イサムノグチの作品-AKARI

 

 

 

 

ペンダントシェード「AKARI」

 

 

 

 

今日は、秋晴れ、清々しいお天気です。

 

 

きのうは、調律師さんがやってきて、ピアノを

 

 

調律してくださいました。

 

 

432hzよりも少しだけ高くなっていたとの

 

 

ことでした。

 

 

蓋を外して、鍵盤も外し、ハンマーの1本1本まで

 

 

丁寧に調整し、弦を張ってある部分のお掃除も。

 

 

ありがたいです。

 

 

「いつも優しいタッチで弾いていますね。」

 

 

「そうなのです。ガンガン弾くことはあまりないです。」

 

 

調律をしているあいだに、そんなことまでわかるの

 

 

ですね。

 

 

調律師さんは、コロナ禍のあいだ、リモートレッスンや

 

 

Zoom配信、You-Tube配信が増えたおかげで、

 

 

いつもよりお仕事が増えて、忙しかったのだそうです。

 

 

ふだん使っていないピアノの調整&調律のお仕事が

 

 

増えたのだそうです。

 

 

さて、

 

 

調律が終わったところで、注文しておいた

 

 

ランプシェードが届きました。

 

 

イサム・ノグチさんの「AKARI」です。

 

 

まえにも使ったことはあるのですが、違うのにしようと、

 

 

しばらくの間、裸電球の状態でした。

 

 

風水的にも、照明器具にはシェードがあったほうが

 

 

良いので、色々と探していたのですが、なかなか、

 

 

これ、というのがありませんでした。

 

 

そして先日のカホ姉さんのブログに、イサム・ノグチ氏

 

 

の話題が出てきたので思い出したのです。

 

 

日本の提灯からインスピレーションを得て生まれた、

 

 

と言われている作品「AKARI」(あかり)です。

 

 

 

装着完了

 

 

 

ランプシェード、ちなみにですが、天井から吊るす

 

 

タイプのものは、ペンダントシェード、というそうです。

 

 

イサム・ノグチ氏は、この作品をちょうちんとは呼ばずに、

 

 

「AKARI」と名前をつけました。

 

 

太陽の光や月の光を部屋に入れようという意味から

 

 

「明かり」という言葉ができ、漢字も「日」と「月」で

 

 

できています。

 

 

近代化した生活にとって、自然光に近い照明は憧れであり

 

 

和紙を透かしてくる明かりは、程よく光を分散させて

 

 

部屋全体に柔らかい明かりを灯してくれます。

 

 

「AKARI」は、光そのものが彫刻であり、影のない

 

 

彫刻作品なのです。

(パンフレットより抜粋)

 

 

 

パンフレット

 

 

 

大きさや形も色々あります。

 

 

 

一番小さいサイズにしました(直径30cm)

 

 

 

 

自然な明かりの「AKARI」は、ソウルサウンドライアー

 

 

の響きにも合いそうです(^^

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply