精進湖の富士山は雲がかかって風情がありました

 

 

 

 

 

夜明けの精進湖(5/31未明)

 

 

 

きのうの夕方、さかさ富士で有名な、精進湖の

 

 

1泊キャンプから戻りました。

 

 

初めてのお留守番ねこを仰せつかった、ちびチビーズは、

 

 

トイレを粗相することもなく、特別に作っておいた

 

 

予備のフードも完食していて元気でした。

 

 

さて、夜明けの富士山が精進湖に映る写真を、

 

 

見せてもらったことに端を発した今回の旅です。

 

 

 

撮影:キャンパーマグさん

 

 

 

撮影:キャンパーマグさん

 

 

 

2年前の今頃、奇跡的に撮れた写真です。

 

 

あまりに美しいので、シェアしますね。

 

 

「朝、4時半頃が、綺麗に湖に映るよ。」

 

 

そう教えられていたので、朝4時半に起床して

 

 

きのう撮影した写真が以下です。

 

 

 

きのうの未明の逆さ富士

 

 

 

4時50分頃に撮影しました。

 

 

残念ながら雲に隠れていましたが、朝陽の木漏れ日が

 

 

空を覆っていて、神秘的な雰囲気に包まれました。

 

 

 

6時半頃の波打ち際

 

 

 

雲に覆われた空

 

 

 

きのうの富士山は、なぜか恥ずかしがり屋のようで、

 

 

雲に隠れていることが多かったのです。

 

 

 

桟橋からの風景

 

 

とはいえ空は、徐々に明るくなってきました。

 

 

夜が明けて、朝食に準備が始まります。

 

 

キャンパーマグさんが淹れてくれた朝のコーヒーの

 

 

美味しかったこと!

 

 

ホットサンドと一緒に頂きました。

 

 

 

 

 

そのあと、ブランチとして作ってくれたパエリアも

 

 

とてつもなく美味しかったのです。

 

 

 

 

こうしてゆっくりと朝の時間も楽しんで、テントの

 

 

方付けも終わり、ぼちぼち帰ろうかなと思っていた頃、

 

 

だんだんと雲が晴れて、空が明るくなってきました。

 

 

 

 

 

 

そして、 、 。

 

 

 

ついに、富士山のてっぺんが見えました!

 

 

 

 

 

拡大して撮影

 

帰る間際になって、やっと見えた富士山の頂上付近、

 

 

全景を見ることはできませんでしたが、雨に降られる

 

 

こともなく、余計にありがたく感じました。

 

 

 

 

 

 

不思議な雲も出て、東京へ帰るのを見送ってくれた

 

 

ように感じた次第です。

 

 

精進湖キャンプの旅行記、明日へ続きます。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂きまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply