雨の日のひとり言

 

 

 

 

今朝の空、近所にて

 

 

 

朝から雨が降っています。

 

 

秋雨前線が関東地方に停滞しているようです☂️

 

 

きのうは、夕方からカホ姉さんと伴奏合わせをしました。

 

 

いよいよ明後日になりましたワイン会でミチカホールの

 

 

ミニライブのリハーサルです。

 

 

曲順を決めて、その順番で演奏してみてテンポや

 

 

歌い出しの場所などをチェックしました。

 

 

そしていつものように晩ごはんを食べに行こうと、

 

 

緊急事態宣言下でもいつも通りに営業している近所の

 

 

食堂に電話をしたら、繋がらず、 、 、 。

 

 

定休日でもないのにおかしいな、とうとうお休みすることになったのかな、と。

 

 

個人営業のお店で、がんばって通常営業をして下さってて、

 

 

とても助かっていたので応援したいと思いましたが、

 

 

やはりコロナの影響は測りしれず、 、 。

 

 

開店時間になっても繋がらないので、お休みしているようです。

 

 

明後日のワイン会のあとの懇親会を、その食堂で行おうと

 

 

予定していて、お食事がてら、予約をして帰ろうと

 

 

思っていたので、カホ姉さんと

 

 

「困ったなあ。」

 

 

とぼやきつつ。

 

 

そして、思い出しました、もう一軒、通常営業しているお店のことを!

 

 

電話してみると、そこは大丈夫でした。

 

 

実は、以前は時短で、普通に営業していた焼き鳥やさんと、

 

 

よく通っていた洋風居酒屋さんが2軒とも、

 

 

営業はしているものの酒類の提供が無くなっていたのです。

 

 

 

雨に濡れるクワイズモの葉

 

 

 

というわけで、とうとう最後の一軒のお店に向かいました。

 

 

そして、 、 、オレンジワインをいただきながら、

 

 

ワイン会のあとの懇親会は、このお店でやろうね、

 

 

とカホ姉さんと話して、そのまま予約をして帰りました。

 

 

コロナの蔓延とアルコール、全く関係ないと思うんだけどなぁ。

 

 

だいたいコロナウイルスの存在証明ができないことを

 

 

世田谷区はじめ、全国の自治体の首長さんたちが認め始めているのになぁ。

 

 

ブツブツ、ブツブツ。

 

 

あぁそうか、楽しく食事してワイワイガヤガヤすると

 

 

みんなの免疫が上がって、元気になると困る人たちがいるのだな。

 

 

と、そう思わざるを得ない、秋雨の日です。

 

 

愚痴っぽくなってしまいましたが、明るいニュースもちらほら

 

 

入ってきています。

 

 

より良い世の中へ、確実に進んでいると思われますので、

 

 

へこたれずに待ちたいと思います。

 

 

重く立ち込めた雲の上には太陽が輝いているのです。

 

 

 

近所の公園にて

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply