解毒に良い飲み物-松葉ジュースを作りました

 

 

 

 

松の葉と興味津々のナディーさん

 

 

 

雨も上がり、清々しい朝の関東地方です。

 

 

今日は松ジュースの作り方をご紹介します。

 

 

解毒に良い飲み物として「松葉茶」が有名です。

 

 

ここのところ肌寒かったこともあり、松葉茶を入れて

 

 

飲もうと思いましたが気温が上がり暑くなったので

 

 

松葉ジュースを作りました。

 

 

 

用意するもの:

 

松葉—-10本〜20本くらい

 

水——コップ1〜2杯分くらい

 

 

作り方:

 

松葉をちぎってミキサーにかけます。

お好みの濃さになる分量の水を入れたら出来上がりです。

 

*繊維が気になる人は茶こしで濾すと良いと思います。

 

 

私は、ミキサーを持っていないので原始的な方法で作りました。

 

 

 

 

 

 

すり鉢に松葉を入れてハサミで細かくカットし、それを

 

 

ゴリゴリすりつぶしました。

 

 

 

10分くらいゴリゴリした松葉

 

 

 

粗挽き状態の松葉になったところでコップに移して

 

 

水を加えました。

 

 

 

松葉ジュース

 

 

 

綺麗なきみどり色に癒されつつ飲んでみると、

 

 

苦味はなくまろやかな甘みです。

 

 

ほんのりと松の香りがして直感的に体に良い飲み物だなぁ、

 

 

と思っていたら早速ナディーさんがやってきておすんすん(匂いを嗅ぐこと)し始めます。

 

 

小皿に少し取って味見をしてもらったら、ぺろぺろっと

 

 

舐めました。

 

 

松の葉の香りに自然の恵みを感じたのかシェリーさんは

 

 

ダイレクトに松葉をかじり出しナディーさんも興味津々で

 

 

眺めていました。

 

 

動物たちにも松葉が体に良いってわかっているみたいです。

 

 

ジュースの他にも松葉茶、松葉ご飯(炊飯器に入れて炊くだけ)

 

 

松葉サイダーに松葉風呂など、いろいろと試してみようと思います。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply