秋の雨の日のひとり言-錦糸町のもんじゃ焼きは美味しかったのです

 

 

 

 

狭いところに、 、 。

 

 

 

昨夜から降り続いた雨も小降りになって来ている関東地方です。

 

 

小降りにはなっているものの、シトシトと降り続き

 

 

雨は止みません。

 

 

緊急事態宣言の延長も正式に決定し、またもや

 

 

げんなりした空気が漂います。

 

 

とはいえ、都内のあちこちへ出かけてゆけば、時短でもなく

 

 

普通に飲食ができるお店もちらほらあるのです。

 

 

きのうはとある飲み会で錦糸町の方まで出かけて来ました。

 

 

もんじゃ焼屋さんでワイワイガヤガヤ、ビールや焼酎の

 

 

ソーダ割りなどと一緒にいただきました。

 

 

もんじゃの前には、魚介や野菜を鉄板焼きにて、塩コショウ

 

 

バター醤油など、シンプルな味付けが食材の旨味を

 

 

引き立ててくれて、もんじゃ焼きやさんならではの、

 

 

鉄板焼きが食べられたのが嬉しかったです。

 

 

会社員時代、職場が月島の近くにあった頃がありました。

 

 

プロジェクトの打ち上げや、歓送迎会にもんじゃ焼きやさんを

 

 

訪れていたことを思い出します。

 

 

店員さんが手際よく作ってくれました。

 

 

器に盛られたキャベツや様々な「具」を軽く炒めたら

 

 

それらを鉄板の上で円形に盛り付けます。

 

 

そこに器にのっている出汁と小麦粉をといたものを

 

 

ジャーッと流し込みしばらく加熱&放置します。

 

 

ふつふつと泡が立ってきて粘りが出てきたら小さいフライ返しで

 

 

こねこねして鉄板に押し付け固めて食します。

 

 

お好み焼き文化の西日本で育った私は、

 

 

初めて食べた もんじゃ焼きの食べ方の斬新さに戸惑いつつも

 

 

ソース味ではなくて、出汁のきいた大人の味が印象に残っています。

 

 

久しぶりのもんじゃ焼きが美味しくて、おしゃべりも楽しくて

 

 

時間が経つのも忘れ、ミッドナイトの高速道路をタクシーで

 

 

帰ってきました。

 

 

車の少ない道路は快適で渋滞もなく、都心を通るときは

 

 

近未来の都市を駆け抜けているようでした〜。

 

 

きのうは美容院へ行ってから、錦糸町へ向かったのですが、

 

 

その美容師さんとお話しした中で、コロナワクチンの話題になりました。

 

 

お客さまの中でワクチンを接種された方は、皆さん副反応が

 

 

あり、中には39.8度の熱が3日も続いた方もいたそうです。

 

 

コロナワクチンは、まだ治験中であることを忘れてはいけませんね。

 

 

 

ここのところめっきり涼しくなったせいか

 

 

シェリー&ナディーさんも狭いところで重なりあっています。

 

 

 

シェリーさん重いよ〜 by ナディー

 

 

後ろから見たところ(確かに重そうじゃ、 、 、)

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply