王子食い倒れツアーで昭和の香りをたっぷり満喫できました

 

 

 

 

王子のやきとり屋さん

 

 

 

先日のこと、北区に住む友人の案内で、ざっくばらんな

 

 

飲み会に参加してきました。

 

 

 

ホッピー&お通し

 

 

 

ざっくばらんな、といえばホッピーです・笑

 

 

 

オススメの串

 

 

 

かつて住んでいた街、祖師谷大蔵にも「たかはし」

 

 

というやきとり(やきとん)屋さんの名店があります。

 

 

どことなくそのお店の雰囲気に似ていて昭和の香りのする

 

 

庶民的なお店です。

 

 

友人曰く「このあとのお店もあるので、ほどほどに。」

 

 

ということで、ホッピーが終わったところで次のお店へ

 

 

てくてく歩いて向かいます。

 

 

するとそこは、お寿司やさんでした〜。

 

 

地元の常連さんで賑わうお店です。

 

 

 

記念撮影

 

 

 

キンメダイの煮付け、ぬか漬け、ちくわ

 

 

 

お通しが2種類、程よく漬かったぬか漬けと、

 

 

ちくわ、これだけで緑茶割りが1〜2杯いけそうです・笑

 

 

そして、味がよく染み込んだノドグロの煮付けを、

 

 

一同、会話も忘れるくらい集中して頂きました。

 

 

なんと、1人一皿で出して頂きまして、自分のペースで

 

 

食べられるのが ありがたいことこの上なしだったのです。

 

 

 

〆鯖

 

 

 

ほとんど生でもいける新鮮なネタを軽く酢でしめてあって

 

 

そこにネギをトッピングして頂くスタイルの〆サバです。

 

 

 

ウニ〜

 

 

 

エビ〜

 

 

 

玉子と中トロは、写真を撮り忘れています・笑

 

 

 

そしてお腹も満たされてきたところで、次のお店へ。

 

 

 

しゅうまい酒場

 

 

 

すっかりご機嫌になったカホ姉さんです。

 

 

「一期一会」と書かれた看板が印象的ですが、

 

 

このお店は、通りがかっただけで中には入らず、

 

 

そろそろ閉店の時間のようでした。

 

 

さらに歩いて向かった先は、カラオケスナックです。

 

 

1軒目は満席で、2軒目のお店に入ることができました。

 

 

赤と黒のチェックのベストを着たマスターが迎えて

 

 

くださったのですが、なんとお歳は80歳を超えて現役で

 

 

お仕事をしていらっしゃる方でした。

 

 

私がテレサ・テンさんの「つぐない」を歌うと、

 

 

グラスを磨きながら一緒に口ずさんでいて、

 

 

なんだか嬉しくなった王子の夜、昭和の香りを

 

 

たっぷりと満喫して楽しかったのです〜。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂きまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply