ダイソンのコードレス掃除機について

 

 

 

 

電動ドライバーに興味津々

 

 

 

3年くらい前から、コードレスの掃除機を使っています。

 

 

ところが、ここのところ充電するまでの時間が短くて

 

 

寝室、ネコ部屋兼仕事部屋、リビング、いつもなら

 

 

家中の部屋の隅々まで掃除機をかけても持ったのに、

 

 

最近では、半分くらいかけたところで「キューン。」

 

 

となって、充電必要のランプが点灯するのです。

 

 

仕方がないので、再び充電してから2回に分けて

 

 

掃除機をかけていました。

 

 

マニュアルを見ると、そろそろバッテリーの交換時期

 

 

ということで、お客様相談室に電話をかけたところ、

 

 

4割引きくらいで、同じ型の掃除機に買い替えるか

 

 

バッテリーの交換が必要とのことでした。

 

 

掃除機本体はまだ使えるので、バッテリーのみ新しく

 

 

購入することにしました。

 

 

そして、 、 、 。

 

 

さっそく説明書を見ながら新しいバッテリーに

 

 

交換し始め、まず古い方のバッテリーを外すのに

 

 

ネジを3箇所緩めます。

 

 

ところが、 、 、 。

 

 

いつも使っている手動のドライバーでは

 

 

サイズが合わなくてネジを外すことができません。

 

 

家中のドライバーは全てそのサイズです。

 

 

「困ったなぁ、 、 、 。」

 

 

外すことができなければ、新しいのに付け替えることもできません。

 

 

4割引で本体ごと買い換えればよかったかなぁ、

 

 

バッテリー返品しようかなぁ、でも面倒だなぁ、

 

 

色々と頭の中がぐるぐるし始めたそのとき、

 

 

我が家にはもうひとつ電動ドライバーがあることを思い出したのです。

 

 

出してきてはめてみると、取り外し可能な

 

 

先端部分のいつもつけている方は、やはり太くて使えません。

 

 

やはりダメか、と思ったとき、サイズ違いのもの

 

があることに気がつきました。

 

 

果たして、 、 、 、

 

 

1段階細いドライバーの替えがあり、

 

 

そちらに変えて、無事ネジを外すことができたのです。

 

 

 

電動ドライバーを見つめるナディーさん

 

 

 

ナディーさんはいつも掃除機をかけるとき

 

 

ヘッドの部分をガン見して興味津々

 

 

になるのですが、この時は、

 

 

電動ドライバーに猫パンチをお見舞いしました・笑

 

 

そういえばお掃除ロボットルンバ君に

 

 

初めて対面した時、イカ耳になりながら、

 

 

本体の方を遠巻きに見つつ

 

 

なぜか、ルンバの充電器に猫パンチをお見舞した

 

 

ナディーさんの愛らしい姿を思い出しました。

 

 

 

というわけで、一件落着。

 

 

 

新しい方のバッテリーの動作チェックで家中掃除機を

 

 

かけると、充電が切れることなくお掃除できました。

 

 

 

朝日を浴びるナディーさん

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂きまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply