ママちゃん米寿のお誕生日-今日も元気です

 

 

 

 

 

 

 

今日の関東地方は曇り、昨夜は雨もパラついて、

 

 

冬らしいお天気です。

 

 

先日のことになりますが、1月23日、一二三(ひふみ)

 

 

の日は、ママちゃんの誕生日でした。

 

 

1934年生まれ、88歳、米寿のお祝いです。

 

 

近所の焼肉店で、弥栄(いやさか)しました。

 

 

11歳で終戦を迎え、物資や食料のない時代を生き抜いた逞しい母です。

 

 

2010年頃から物忘れがひどくなり、軽度の認知症と

 

 

診断されました。

 

 

当初は薬を飲んでいましたが、東京へ来たのをきっかけに

 

 

薬は一切やめて、しばらくサプリメントを飲み

 

 

そのお陰で、認知症の症状はそれ以上進むことなく、

 

 

足腰も丈夫で何でも食べて体も元気そのものです。

 

 

誕生日の朝、日曜日でデイサービスはお休みだけれど、

 

 

デイサービスに行くのが大好きな母は、お迎えの車を

 

 

待っている間に待ちきれなくなって、てくてく歩いて、

 

 

私の家までやってきたのです。

 

 

「ママちゃん。おはよう、どうしたの?」

 

 

「今日は、デイサービスないのかな。」

 

 

「今日は日曜日だから、デイサービスはお休みだよ。」

 

 

「あっ、そうそう、今日はママちゃんの誕生日だから、

 

 

夜ごはん外で食べるから楽しみ待っていてね。」

 

 

「えーつ!?」

 

 

と自分の誕生日のことなどすっかり忘れていて、驚いて

 

 

それでも嬉しそうにしています。

 

 

そんな会話をしたあとのお誕生会でした。

 

 

 

 

 

 

お店のスタッフに

 

 

「店内でろうそくと花火をつけても良いですか?」

 

 

と尋ねて、快く許可していただきました。

 

 

初めて見る誕生祝いのおもちゃに驚いているママちゃんです。

 

 

 

 

 

 

花火のあとハッピーバースデイの曲が流れながら

 

 

くるくると花びらが回りだし、お花が開いたらそこには

 

 

小さなろうそくがメリーゴーランドのようです。

 

 

 

 

 

 

真ん中には、猿と犬とうさぎの小さいオブジェが付いていて

 

 

その3匹が気に入った様子です。

 

 

 

 

 

 

2011年5月、父が亡くなったとき、

 

 

「90歳まで生きる!」

 

 

と語っていた母。

 

 

90歳と言わず、100歳、110歳と長生きして

 

 

この世に生まれてきた喜びを一緒に味わいましょう。

 

 

 

撮影:カホ姉さん

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply