かもめが翔んだ日-ミチカホールの新月演奏を公開しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのうは、少し暑さが和らいだ関東地方です。

 

 

今日はまた暑さがぶり返したような良いお天気で、

 

 

それでも30度には届かない、夏の終わりの陽気です。

 

 

8月ももう終わりです。

 

 

今朝一番のツイッターの投稿で、英国エリザベス二世の

 

 

訃報を目にしたので、いよいよ発表されたのかな、

 

 

と検索してみましたが、公式に発表されたものでは

 

 

なかったようです。

 

 

エリザベス女王の訃報については、これまでも何度か

 

 

報じられていて、古いところでは、2015年に

 

 

BBCの記者が報じています。

 

 

BBCの記者ですから、もしかしたら、ご本人は、この時に

 

 

すでにお亡くなりになっていて、発表のタイミングを

 

 

図っているのかな、などと、色々妄想しています。

 

 

そして、安倍首相の暗殺事件に関係してかどうか

 

 

わかりませんが、創価学会のwebサイトが、8月31日

 

 

限りでクローズされることが告知されています。

 

 

関西創価学会、四国創価学会、中国創価学会、

 

 

北陸創価学会、信越創価学会、中部創価学会、

 

 

以上の6つの地域のwebサイトの閉鎖が告知されていました。

 

 

選挙の時の組織票の温床として、注目していた

 

 

創価学会にも、大きな変化の波が押し寄せているようです。

 

 

さて、そんな変化の兆しを感じる今日この頃、

 

 

ミチカホールの新月演奏の動画を公開しています。

 

 

今月は、渡辺真知子さんの「カモメが翔んだ日」です。

 

 

 

「カモメが翔んだ日」

https://youtu.be/isE0s-xEOhc

 

 

 

先日訪れた、天橋立お水取りの旅で、初日に乗船した

 

 

フェリーの甲板から、翔んでくるカモメにえびせんを

 

 

あげる体験をしたのが記憶に新しいところです。

 

 

大喜びでカモメと戯れたカホ姉さんが、旅の間、

 

 

事あるごとに口ずさんでいた曲です。

 

 

 

待機中

 

 

 

カモメさん来た〜

 

 

 

待機中

 

 

 

カモメさん来た〜

 

 

 

この曲は、作詞家 伊藤アキラ氏の詩に真知子さんが

 

 

曲をつけたものです。

 

 

あとから曲をつけたとはわからないほど、詩とメロディー

 

 

がマッチしている名曲です。

 

 

横須賀出身の真知子さん、歌詞の内容にも大いに

 

 

共感するところがあったのかも、と色々想像しながら

 

 

演奏しました。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

Leave a Reply