天橋立-成相寺-新しい動画を公開しています

 

 

 

 

 

成相寺

 

 

 

9月になりました。

 

 

空気感が変わって、秋の気配を感じます。

 

 

今朝は、朝4時半に目が覚めて、それからうつらうつらして

 

 

いるうちに目覚めたので5時過ぎに起きました。

 

 

気になっていた家の仕事(散水機の取り替え)などして

 

 

過ごしました。

 

 

散水機のノズル部分がポックリと取れてしまったのです。

 

 

普通のホースとしてなら使えるので、そのままに

 

 

していましたが、いよいよ玄関先の掃除をするのに、

 

 

ノズル部分の「ストレート」で高圧洗浄をしたくなり、

 

 

新しい散水機と取り替えました。

 

 

玄関の軒先に小さい蜘蛛くんが巣をつくりはじめていたので、

 

 

「ごめんね、クモ君。ここはダメだよ。」

 

 

他へ行ってね。と心で声をかけながら、軒先や門灯を水で

 

 

洗い流しました。

 

 

クモの糸は透明なので気がつかなかったのですが、

 

 

何箇所か小さい蜘蛛の巣が、玄関ドアの上の方にあったので、

 

 

それも取り除きました。

 

 

朝から用事を済ませてスッキリしたところで、

 

 

新しい動画を公開しました。

 

 

 

天橋立、成相寺へ行って来たよ〜

https://youtu.be/F5_dM3TPHiM

 

 

 

「行って来たよ〜シリーズ、成相(なりあい)寺編です。

 

 

天橋立を高いところから眺めるために乗ったケーブルカー

 

 

さらにその先にお寺があったことを思い出して、

 

 

登山バスにて成相山に行き、そこから先は徒歩で

 

 

成相寺に参拝したのです。

 

 

 

成相寺本堂

 

 

 

動画にする予定にはしていなかったのですが、

 

 

成相寺の境内の横にたくさんの赤いよだれかけをした

 

 

オブジェやお地蔵さんが設置されている場所があり、

 

 

何となくですが、これは動画にして皆さまにお伝え

 

 

した方が良いと感じた、という訳なのです。

 

 

 

不思議な場所

 

 

 

何年か前に、宗教の役割は終わる、というお話を聞いた

 

 

ことがありました。

 

 

そのときは半信半疑でしたが、動画を作るにあたって

 

 

色々と調べてゆくうちに、腑に落ちることがたくさん

 

 

ありました。

 

 

 

高いところから見た天橋立

 

 

 

風光明媚な天橋立の景色、とても気の良い場所にある

 

 

成相寺です。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply