藍愁ラプソディー-奪われた刻印より-新しい動画を公開しています

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り空ですが、爽やかで静かな土曜日の朝を迎えています。

 

 

明日からまた30度超えの暑い日々が続きそうですが、、。

 

 

今日のうちに涼しさを堪能しておこうと思います。

 

 

さて、

 

 

新しい動画を公開しています。

 

 

「藍愁ラプソディー」

https://youtu.be/wlQxUn2ZDJg

 

 

 

Castlevania : Order of Ecclesia(奪われた刻印)から

 

 

「藍愁ラプソディー」という曲を演奏しました。

 

 

テンポの早い曲です。

 

 

なるべくテンポ感を失わないようにピアノ演奏しました。

 

 

タイトルの「藍愁」は「哀愁」の意味もあります。

 

 

曲調と同時に、色のトーンの藍色が浮かんだので、あえて、

 

 

「藍愁ラプソディー」としました。

 

 

たくさんの方から、リクエストをいただいていた曲です。

 

 

この奪われた刻印は、キャッスルバニアシリーズの中でも

 

 

2008年にリリースされた比較的新しい作品です。

 

 

とはいえ、もう14年も前のことになります。

 

 

ちょうど私が会社員を退職した年ですので、

 

 

長らくその音楽を担当したシリーズの最後のタイトル

 

 

という思い出深い「奪われた刻印」です。

 

 

この作品の音楽の題名は全て日本語で付けました。

 

 

はじめてキャッスルヴァニア作品を担当した

 

 

「Vampire Killer」のように、全曲を英語のタイトルで

 

 

付けたのとは対照的です。

 

 

なので、今回演奏した「哀愁ラプソディー」には英語の

 

 

曲名がついているのです。

 

 

英語タイトルは「Rhapsody of the Forsaken」。

 

 

Forsaken = 見放された、という意味です。

 

 

哀愁だと英語は(sorrow)になりますが、藍愁の「藍」

 

 

という色と曲調を鑑みて、Forsaken = 見放された という

 

 

タイトルをつけてくださったのだと思います。

 

 

ちなみに、グーグル翻訳では、藍愁と入力すると、

 

 

Indignation = 憤慨、となります。

 

 

欝憤という意味もあり、憂鬱で怒りが溜まっている、

 

 

という怒りを含んだ悲しみ、の意味を持つ単語です。

 

 

これらを調べていて、ちょうど今の世相を反映しているなと

 

 

感じました。

 

 

長らく続くマスク社会に嫌気がさして、怒りとともに憂鬱に

 

 

なる、そんな気持ちの人も多いのではと感じます。

 

 

私は何を隠そう、この2年間、劇場など、どうしても

 

 

マスクなしでは入れてくれない場所以外は、

 

 

マスクなしで過ごしてきました。

 

 

電車もバスも道でもお店でも、です。

 

 

協力を依頼されたら

 

 

「健康上の理由で、できないのです。」

 

 

といえば、飛行機でも大丈夫でした。

 

 

マスクは、あくまでも協力で、自主的にするものであって、

 

 

強制されるものではありません。

 

 

それが菌やウィルスを防ぐものではないですね。

 

 

咳エチケット以外は、外して良いです。

 

 

ましてマスクの強制は、人権侵害で憲法違反です。

 

 

コロナウイルスの存在を証明する論文もないのです。

 

 

(コロナはただの風邪)

 

 

テレビの中の有名人たちがマスクをしているからといって、

 

 

電車や、街で、皆ながしているからといって、

 

 

張り紙がしてあるからといって、車内放送でマスクの

 

 

協力をお願いされたからといって、

 

 

マスクを外してはいけない理由はないのです。

 

 

読者の皆さまにおかれましても、

 

 

嫌々つけているマスクでしたら、一刻も早く、

 

 

マスクなしの生活を始めて、自己免疫力を

 

 

高めましょう。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply