瑠璃色ヴァージナルー新しい動画を公開しています

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は、朝から風が強い上に、曇っていて雨粒が

 

 

パラパラとしていました。

 

 

雨になるのかなと思っていたら、晴れてきて、それでも

 

 

雨粒がパラパラとしてきて、天気雨のような様相でした。

 

 

そんな空を飛び交う軍用のヘリコプターは、いつにも増して

 

 

爆音を轟かせ、水面下で変革している時代を象徴している

 

 

かのようでした。

 

 

そんな中、ママちゃん宅へ食材&おやつを届けにゆき、

 

 

簡単にお掃除などして、そのあとは、庭の草が元気よく

 

 

生えてきたのを刈って、一仕事を終えました。

 

 

去年の夏か秋だったでしょうか、自然農法ということで、

 

 

草抜きした後の庭に蒔いた種が育って、ほうれん草が

 

 

収穫できました。

 

 

 

採れたてほうれん草

 

 

 

正真正銘の化学肥料や農薬のない、自然に育った野菜です。

 

 

今日の夕食に胡麻和えにして食べることにします。

 

 

さて、新しい動画を公開しています。

 

 

【瑠璃色ヴァージナル/Edge of the Sky】

〜Castlevania;Order of Ecclesia(奪われた刻印)より〜

 

https://youtu.be/7jZWdxUISKs

 

 

 

 

 

6/8拍子の曲です。

 

 

原曲のベースラインのリズムを左手でキープするのに

 

 

工夫をしました。

 

 

3•3•2•2•2という 聴きようによっては

 

 

シンコペーションに聞こえるリズムです。

 

 

6/8拍子は3/8拍子を1拍と捉えると3連符を内包する

 

 

4拍子とも捉えられます。

 

 

なので、ポリリズム(複合)の仲間ともいえるリズムです。

 

 

この曲では、左手のベースラインを6/8拍子でキープしつつ

 

 

Aメロなど、3連符を内包する4拍子でできている

 

 

フレーズを弾きます。

 

 

フラメンコのリズムはもっと複雑ですが、そのテイストが

 

 

感じられるなぁ、と、久しぶりに演奏していて感じました。

 

 

そういえば、この作品に取りかかる前、休暇でスペインに

 

 

旅行したことを思い出しました。

 

 

フラメンコをたくさん観たり聴いたりしたので、その影響が

 

 

あったのかも、と感じます。

 

 

最後に、先月末に撮影できたほぼ満開の近所の桜を

 

 

シェアいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

🔵山根ミチル You-Tubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCdEZgJIsWwSPVmEBp55GVGQ

 

🔵山根ミチル ブログ

http://yamanemichiru.link/

 

🔵山根ミチル ツイッター

https://twitter.com/W91PJZCV1T5aYpA

 

🔵ミチカホール You-Tubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UChKnnF8V4SuqRN62NJiWY2g

 

🔵ミチカホールCD販売サイト

https://www.michikahorl.com/pages/2786300/discography

 

🔵ミチカホールwebサイト

https://www.michikahorl.com/

 

 

 

Leave a Reply