未来の住宅、ドームハウス見学

ふたたび山梨へ行ってきました。

ドームハウスの見学と研修会の旅です。

0121

ドームハウスといえば、

ドラゴンボールにもでてくるドーム型の家。

d4
d1

d2
三角形の板を組み合わせた

不思議な円形のおうちです。

0418

0516

0613

今回は、

天下泰平ブログでおなじみの、滝沢泰平さんの

ドームハウスを見学させていただきました。

0218

車座になって、泰平さんのお話を伺います。

0317

緑に囲まれた、八ヶ岳ライフ。

088
0912

ワンちゃんも大喜び。

1013

敷地内にはミニドームハウスもあります。

0712

夏はクーラいらず、

冬は床暖房いらずの薪ストーブ。

1110

このストーブは、

真冬でも朝、2〜3時間たくだけで、日中

建物全体を暖かく保つ発熱体になるのです。

ほかにも微生物を使ったバイオトイレのお話や、

有機お野菜&お米の栽培についてのお話も

伺いました。

八ヶ岳といえば、学生時代を思い出します。

高校の修学旅行で、生まれてはじめて、

高い山に登りました。

白馬岳登山に参加したしたのです。

わたしの通った高校の修学旅行は、

観光、スキー、登山、の3つのコース

から選べる、何とも贅沢なシステムでした。

クラスで、わたしと、もう一人の友人のみ、

たったふたりで、

白馬岳登山コースに参加しました。

山岳部の生徒にまじり、リュックをしょって、

学校の階段を上り下りし、

近くの山でのトレーニングも体験しました。

そうして登った白馬岳、

この世のものとは思えない風景の

あまりの美しさに、

すっかり山の魅力にとりつかれていったのです。

そして、月日はたち、大学に入り、

山登り好きの先生に連れられて、ふたたび

登山に参加しました。

そうして登ったのが、八ヶ岳連峰。

赤岳、硫黄岳、横岳、天狗岳。

細かいルートは忘れましたが、

はしごや鎖場も含む、スリル満点、

魅力たっぷりの行程です。

樹林帯や苔、森林限界を越える山肌など

景色は神秘的、ファンタジーな世界です。

白馬岳以上に、ただならぬ雰囲気、

息をのむほどの美しさに、

静謐な波動を感じる場所でした。

高山植物や、鳥、針葉樹、広葉樹の境目、

岩肌、どれもが、太古の地球の姿をあらわして

いるようでした。

さらにさらに月日は進み、

人生の折り返し地点も

とっくにすぎた今日このごろ。

急に甲府方面へ出かけることが多くなりました。

何かのサインでしょうか。。。

誰かに呼ばれているのでしょうか。。。

何よりも、

八ヶ岳の麓でのドームハウス暮らし、

いつかできたらよいなぁ、

なんてぼんやり思っていた憧れの世界が、

まったく夢の話ではない気がしてきました。

八ヶ岳周辺地域への、移住支援活動も

なさっている滝沢さん。

このたびは、

貴重な体感体験をさせていただいて、

ありがとうございました。

ふしぎなご縁に感謝いたします。

明日も、山梨のお話をお届けしますね。

それでは今日は、この辺で。

さいごまでお読みいただき、

どうもありがとうございました。

Comments are closed.