まるで食玩のような

 

わたしは、2008年5月に、

 

20年間勤めた会社を退職し、

 

フリーランスの音楽家になりました。

 

 

 

拘束時間の長いフルタイムの職場、

 

しかも、ゲームソフト開発の

 

しめ切りまじかになれば、残業や、

 

ときには、深夜まで、働くこともしばしば。

 

 

 

そんな環境から、

 

 

 

個人営業、日雇い労働者ともいう、

 

フリーランスの人になったわたしに、

 

ある日、大きな変化がありました。

 

 

 

それは?

 

 

 

蕁麻疹です。

 

退職して4ヶ月め、9月のある日。

 

 

 

昼間から映画をみたり、

 

日中、ずーっとテレビをみたり、

 

夕方から、お酒を飲み始めたり、

 

 

 

 

自由でよいのだけれども、

 

なんだかダメダメな人、のような

 

生活にも飽きてきたころ、

 

 

 

猛烈なかゆみとともに、全身、

 

蕁麻疹がでたのです!

 

 

 

 

 

不思議と、顔、手のひら、手の甲、

 

足、など、目にみえるところは、

 

蕁麻疹がでなかったのですが。

 

 

 

そういう出方も何だか変だぞ、

 

と、思いながら

 

すぐに病院に行きました。

 

 

 

ところが、

 

近所の内科医に観てもらっても、

 

原因不明。

 

 

 

もらったお薬も効かず、

 

ただただ、かゆみに悩まされ、

 

紹介状を書いてもらって、

 

大学病院の皮膚科に行きました。

 

 

 

さまざまな検査をしても原因はわからず、

 

いろいろな金属で試す、

 

パッチテストまで行いました。

 

 

 

それでも原因はわからず、

 

どうしたものかと途方にくれていたとき、

 

ある人が言いました。

 

 

 

「原因不明の皮膚疾患の90パーセントは、

 

心理的原因、つまり、心の病だ。」と。

 

 

 

それを聞いたとたん、

 

なぜかわたしは、腑におちて、

 

気持ちが楽になりました。

 

 

 

「なーんだ。」

 

 

 

そして、それから間もなくして、

 

どんな塗り薬も効かなかったのに、

 

ぴたりと痒みは止まったのです。

 

 

 

人間ておもしろいなぁ、

 

不思議だなぁ、

 

と思いました。

 

 

 

 

原因がわからなかったこと、それこそが、

 

蕁麻疹の原因だったと。

 

 

 

さらに、

 

時間におわれ、

 

満員電車にゆられて職場に行く環境から、

 

好きなときに起きて、寝て、昼寝もし放題、

 

平日に映画も観放題。

 

 

 

という自由な生活になってはみたものの、

 

会社員時代のように、毎月25日に

 

銀行口座に給料が振り込まれる、

 

ということがなくなり、

 

 

 

自由はあるが、なにもしなければ、

 

収入も無い、という、

 

あたりまえだが、それまでの環境とは、

 

全く正反対の状況に、体と、心が

 

ついて行っていなかったのだなぁ

 

と、気付いたのですね!

 

 

 

 

 

それ以来、

 

全身に蕁麻疹がでることはなくなりましたが、

 

なんとなくアトピー体質、になりました。

 

 

 

 

 

面積は小さいですが、ときどき

 

こめかみ近くの皮膚がかゆくなるのです。

 

 

そして、ある人が、アドバイスして

 

下さいました。

 

 

 

まぐろ、とか、ノルウェーサーモンなど、

 

切り身でうられている魚介類。

 

 

 

全体象がみえない

 

加工されたお魚をひかえるだけで、

 

アトピーは治ることもありますよ。

 

 

 

「ほう。。。そうなのですね。」

 

「切り身で売られているお魚、控えます。」

 

 

 

それ以来、こめかみアトピーは、少しずつでは

 

ありますが、改善の兆し。

 

 

 

というわけで、

 

先日、打ち合わせで行った、

 

「居酒屋勘兵衛」の

 

食玩のようなお刺身盛り合わせ!

 

01

 

とーっても久しぶりに食べて、

 

それなりに美味しかった!

 

 

 

っていうお話です。

 

 

 

アトピーにお悩みの方、

 

全体像が見えない、

 

切り身の、お魚を控えるだけで、

 

症状が緩和されるかも、ですよ〜

 

 

 

餃子も美味しい「居酒屋勘兵衛」

 

02

 

03

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

お読みいただき、

 

どうもありがとうございました。

 

Leave a Reply