草抜き草抜き

 

 

今日は早起きをして、草抜きです。

 

 

21

 

 

草ぼうぼうの状態。

 

 

12

 

13

 

垣根の外側にも、あふれる草!

 

08

 

 

働きました!

 

14

 

 

15

 

09

 

 

巨大クワイズモ君の根元も、

 

この通り。

 

 

16

 

 

きれいになりましたよ。

 

 

この草抜き、ゴーヤ君が緑のカーテンに

 

なってくれているので、

 

いつもより快適ではかどったのです。

 

 

なによりゴーヤの葉っぱの

 

何ともいえない良い香りに、かこまれて

 

癒されながら作業できるのですから。

 

 

薬草ハーブのような匂いで大好きです。

 

 

ゴーヤ君の実も、

 

ごろごろと収穫の時期を迎えています。

 

 

04

 

03

 

05

 

 

友人にお裾分けして、

 

とっても喜ばれました。

 

 

なでなでして育てたゴーヤ君が、

 

みなさんに喜んでもらえることは、

 

その育っていく姿をみている私にとっても

 

嬉しいことです。

 

 

きっと農家のひとたちって、

 

こんな気分なのだろうなぁ、と思います。

 

 

ところで、

 

この巨大クワイズモ君の図。

 

 

17

 

20

 

 

亜熱帯の

 

ジャングルのようではありませんか?

 

 

小さな場所でも、

 

土、水、太陽があるところには、

 

雑草をふくめて、植物が生えます。

 

植物のあるところには、蝶や蜂や

 

まる虫や芋虫、ミミズ、ゲジゲジ、蟻、

 

いろいろな虫たちがいます。

 

 

草抜きするたび、いつも思うのですが、

 

植物って、 、 、水って、 、 、

 

地球にとって、

 

わたしたちにとって、

 

かけがえのないものなのだなぁ、

 

 

と。

 

 

最後になりましたが、

 

これは何でしょう?

 

 

07

 

 

これは水菜です。

 

雑草に紛れてわからなかったのですが、

 

知らないうちに大きくなっていました。

 

 

大きさはこのくらい、

 

06

 

 

春にゴーヤの種と一緒にまいて、

 

芽はでたものの、あまり育たなかったのと

 

雑草にまみれて、生えているのかどうか

 

よくわからず、

 

そのまま放置状態でした。

 

 

それがこのとおり大きくなって、

 

嬉しい限りです。

 

 

本日の収穫

 

 

10

 

 

これから食べて、感謝の気持ちを

 

味わいます。

 

地球かあさん、ありがとう❤

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

読者のみなさまにおかれましても、

 

いつもお読みいただいて、

 

どうもありがとうございます。

 

 

Leave a Reply