祝・草間彌生さんの文化勲章受賞

 

 

 

今日のブログは何を書こうかな、と、朝から

 

 

ぼんやり考えておりましたが、

 

 

いまひとつ「ぴん」とくる書きたいものが

 

 

なく、夕方ニュースをみていたら、

 

 

ありました!

 

 

これだ!

 

 

草間彌生さんの、文化勲章受賞。

 

 

04

 

 

草間さんといえば、○(ドット柄)をモチーフ

 

 

にした、芸術作品で知られる画家、小説家です。

 

 

01

 

 

87歳とは思えない若々しさで、

 

 

作品のみならず、そのファッションも含めて、

 

 

学ぶべきところが多い芸術家の1人です。

 

 

03

最近は「赤」がお気に入りのご様子

 

 

さて、

 

 

受賞後のインタビューで、

 

 

「やっぱり自分は死にものぐるいで、

何千年も先々の人々が心を打たれる

芸術を作っていきたい。」

 

 

こうおっしゃった草間さんは、

 

 

少女時代から悩まされ続けた、

 

 

幻覚や幻聴から逃れるために、それらを

 

 

描きとめるための絵を描き始めたのが、

 

 

画家への道のはじまりだったといいます。

 

 

 

「耳なし芳一が幽霊から身を守るため、

 

 

全身を、お経で埋め尽くした様に、

 

 

草間さんが恐怖する、幻覚や幻聴から、

 

 

身を守るために、作品全体を水玉(ドット)

 

 

で埋め尽くす儀式でもある、とされています。」

(wikipediaより)

 

 

想像を絶する、幼少の頃の壮絶な体験から、

 

 

彼女の芸術が生み出されたことが

 

 

想像できますね。

 

 

とはいえ、

 

 

そんな草間さんの作品は、どこか牧歌的です。

 

 

02

 

 

私は、3年前、四国の直島に展示されている

 

 

草間さんの作品を観にいったことがあります。

 

 

05

 

 

有名な「黄かぼちゃ」

 

 

11

 

 

近くで観るとこんなに大きいです。

 

 

そして、

 

 

「赤かぼちゃ」

 

 

10

 

 

思わず中に入って写真を撮りました!

 

 

 

ほかにも草間さんの作品かどうかは、

 

 

わかりませんが、

 

 

07

 

08

 

09

 

 

楽しい作品やオブジェがあって、

 

 

子供の頃にもどったような、楽しい時間を

 

 

すごしました。

 

 

きのうに続き、今日も「カボチャ」が出て

 

 

きましたが、かぼちゃ、って、形も色も、

 

 

ほのぼの、とした野菜ですね。

 

 

( ^ ^

 

 

私も、これから、皆さんに喜んでもらえる音楽を、

 

 

ずーっとずーっと、つくってゆきたいなぁ、

 

 

と、文化の日の今日、

 

 

草間彌生さんの、ニュースに触れて、

 

 

想いを新たにした次第です。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

Leave a Reply