面白いかたちの野菜

 

 

 

今日もまた、一段と寒くなりました。

 

 

寒くなると、気持ちも、つられて落ち込んだり

 

 

しますが、

 

 

そんなときこそ、ワクワク楽しく

 

 

すごしたいですね。

 

 

 

さて、

 

 

今日も、見慣れない野菜についてです。

 

 

 

これ、何でしょうか?

 

 

12

 

 

カボチャです。

 

 

高さが20cm以上ある、青森県産のカボチャ。

 

 

近所のスーパーで売っていて、

 

 

生まれて初めて見る

 

 

この面白いかたちに惹かれて買ったものです。

 

 

「無農薬、いいもの農場」という

 

 

シールが貼ってありました。(298円)

 

 

さて、中はどうなっているのでしょうか?

 

 

こうなっています。

 

 

13

 

 

種は下の部分にありました。

 

 

緑色のカボチャより、皮は薄くて、

 

 

水分が多いです。

 

 

包丁の通りはよく、切ったとたんに

 

 

ウリのようなメロンのような香りがふわっとして、

 

 

水滴がでてきました。

 

 

みずみずしく色がきれいで、柿みたいです。

 

 

 

これを、おあげさんと煮物にしてみますね。

 

 

14

 

 

白だしと昆布で、だし汁を多めにして

 

 

炊きます。

 

 

15

 

 

そのお味は?

 

 

緑のカボチャより、皮も実も柔らかく、

 

 

味は淡白な甘みがあり、食感もなめらかです。

 

 

薄く切って炒めても、すぐに火が通って、

 

 

おいしく食べられそうです。

 

 

ところで、このカボチャ、形が「ひょうたん」に

 

 

にているなぁ、と思って調べてみたら、

 

 

「ひょうたんカボチャ」という名前だそうです。

 

 

なんという可愛いらしい名前!

 

 

群馬県でも収穫できるお野菜みたいです!

 

 

カボチャ

 

 

カボチャといえば、ハロウィン!

 

 

おとといまで、街は賑わっていたようですが、

 

 

私は、家に籠っていたので、気がついたら、

 

 

ハロウィン、終わっていました〜。

 

 

img_0204

ちょっぴり余韻だけを、

 

 

パンプキンプリン味のお菓子で、

 

 

味わうことにいたしましょう。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

Leave a Reply