春の息吹き

 

 

 

11

 

 

 

水菜の花が咲きそうです。

 

 

写真では少しわかりにくいですが、

 

 

菜の花と似ていて、今、ちょうど

 

 

蕾がふくらんでいるところです。

 

 

去年の春頃、ゴーヤを植えたころ

 

 

一緒に種まきして芽が出たもの。

 

 

例によって、ほったらかしにしていたら、

 

 

たくさん発芽したまでは良かったのですが、

 

 

そのあと、たくさん生えてきた雑草と

 

 

一緒になってしまって、

 

 

どれが水菜で、どれが草なのか見分けが

 

 

つかなくなってしまいました。

 

 

見分けがつかないので、

 

 

水菜も一緒に抜くことになるのだなぁ、

 

 

と思いながら、草抜きしました。

 

 

すると、

 

 

一株だけ、抜かれずに残っていたものが、

 

 

去年の秋くらいから、めきめきと育って

 

 

きたのです。

 

 

お店で売っているものよりも緑が濃くて、

 

 

葉っぱもしっかりとした感じでした。

 

 

 

食べようかな、とも思いましたが、

 

 

そのまま放置していました。

 

 

そうしたところ、

 

 

花が咲きそうになっているのを

 

 

発見したというわけです。

 

 

 

水菜はもう抜いてしまったかと、

 

 

諦めていたのですが、

 

 

一株だけ残っていたのが、

 

 

嬉しくてたまりません!

 

 

そこで疑問。

 

 

ゴーヤは実がなって、実を食べる。

 

 

実が熟したら、種がはじけて飛び散り、

 

 

その種がまた、芽を出し、成長して実がなる。

 

 

 

水菜などの葉野菜はどうなのでしょうか。

 

 

花が咲いたということは、

 

 

虫が飛んで来て受粉し、実がなるのかなぁ。

 

 

実はならないのかなぁ。

 

 

小さい実がなって、熟して、種が飛び散り、

 

 

受粉して、

 

 

ということが繰り返されるのでしょうか。

 

 

他の植物たちもみんなそうなのかなぁ、

 

 

と次々に湧いてくる疑問は、ひとまず

 

 

横に置いておいて。 。 。

 

 

今日は、これから、

 

 

ヴァイオリニスト、式町水晶さんの、

 

 

復興支援コンサートに行ってきます。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply