事務手続きいろいろ

 

 

 

 

10

 

 

 

きょうは関東地方、朝から曇りで、

 

 

しとしとと雨が降り、底冷えのする

 

 

一日でした。

 

 

さすがに寒いのにも飽きました。

 

 

暖かい春が待ち遠しいです。

 

 

さて、

 

 

今日もブログ更新、はりきって参りましょう。

 

 

ついに、マイナンバーカードを受け取りに

 

 

行って参りました。

 

 

去年の秋に、通知をもらっていたにも

 

 

かかわらず、すっかり忘れていたのです。

 

 

事務仕事のため、いろいろと

 

 

書類をみていたら、再通知の封筒と、

 

 

はじめに来ていた交付通知の封筒が

 

 

2通も出てきました!

 

 

受け取り期限はもうすぐ、

 

 

という訳で、

 

 

事前に予約はしておいたものの、

 

 

混雑するのかなぁと思ったら、

 

 

専用窓口が駅の近くに開設されていて、

 

 

すぐに受け取ることができました。

 

 

 

驚いたことがひとつ。

 

 

交付されるのは、写真入りのICカード。

 

 

カード申請時に提出していた顔写真が、

 

 

そのマイナンバーカードにプリントされて

 

 

いるのですが、

 

 

その写真と、受け取りにいった人

 

 

つまり「私」が同一人物かどうか、

 

 

確認する行程があったこと。

 

 

係のお姉さんの指示に従って

 

 

カメラのようなものの前に座って、

 

 

すぐに終わりましたが。

 

 

顔・認証システム、のようなものが

 

 

あるのでしょうか。

 

 

他人に成り済ましてカードを取りに行く人が

 

 

いるのですかね。

 

 

そんな、面倒なこと。 。 。

 

 

などと思った次第です。

 

 

 

もらったばかりのカードを眺めていると、

 

 

カードの有効期限は2025年の誕生日まで。

 

 

ふーん。

 

 

2025年かぁ〜。

 

 

 

 

想いを馳せました。

 

 

このカードの有効期限が切れるころ、

 

 

私はどこで、どんな生活をしているのだろう、

 

 

と。

 

 

そして、はっ、と気がついたのです。

 

 

わぁ〜、もう還暦すぎているよ〜!!!

 

 

というわけで、

 

 

ますます、自分の好きな事、

 

 

ほんとうにやりたいことを

 

 

やっていたい。

 

 

そのためには、

 

 

逆算して、今を、生きたいなぁと。

 

 

そんなことをつらつらと考えながら、

 

 

小腹が減ったので、つい、ふらふらと、

 

 

夕暮れの銀ダコへ入っていったのでした〜

 

 

 

それでは今日は、このへんで。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply