健康診断について思うこと

 

 

 

06

 

オーチャードホール

お花屋さんのショウ・ウインドウ-2

 

 

 

もう4月だというのに寒いですね。

 

 

 

昨日は雨の中、健康診断の結果を聞きに

 

 

近くのクリニックへ。

 

 

 

お陰さまで「特記すべきところはなし」

 

 

に丸がついていましたよ(^ ^ v

 

 

毎年、少しコレステロールが高めな私は、

 

 

以前に検診を行った別のクリニックでは、

 

 

コレステロールを下げる薬を

 

 

飲んだ方が良いといわれました。

 

 

こんなにぴんぴんしていて元気なのに?

 

 

薬を飲むのですか?

 

 

???

 

 

疑問だらけの私は、もうその病院で検診

 

 

するのをやめました。

 

 

 

今回の結果では、

 

ほかにも中性脂肪の数値が高めでした。

 

 

 

といっても保健指導の数値(150)

 

 

に対して、私の数値は(155)。

 

 

 

微妙なところですが、先生曰く、

 

 

「このくらいであれば大丈夫でしょう。」

 

 

そして

 

 

コレステロールについても、

 

 

以前の基準のように

 

 

総コレステロール値で判断する基準から、

 

 

善玉コレステロールと悪玉コレステロール

 

 

別々の数値で判断する方法に基準が

 

 

変わったので、以前の

 

 

「薬をのみましょう。」

 

 

から

 

 

「健康です。」

 

 

 

に医師の判断が変ったのです。

 

 

多少数値がオーバーしていたり、

 

 

足りなかったりしていても、

 

 

本人が元気で暮らしていれば、

 

 

薬を飲む必要はないのになぁ、

 

 

と思った次第です。

 

 

 私が、過去の検診で、医師に言われるまま

 

 

コレステロールを下げる薬を

 

 

飲んでいたとしたら、

 

 

それは毒ですね

 

 

飲み続ければ、

 

体のバランスが崩れて、本当の病人に

 

 

なってしまいます。

 

さて、

 

 

面白かったのが、総蛋白の数値です。

 

 

(6.7〜 8.3)が正常値のところ、

 

 

私は(6.6)でした。

 

 

先生曰く、

 

 

「もっと食べてもよいですよ〜。」

 

 

「ええっ。もっと食べてもよいのですか?」

 

 

「今でも、たくさん食べていますが。」

 

 

何だか、嬉しいような、悲しいような、

 

 

不思議な感覚です。

 

 

いずれにしても、過剰な情報に流されることなく

 

 

自分の心の声に従って、食事をしたいと思います。

 

 

 

健康チェックもできたことですし、

 

 

そろそろお仕事モードに突入です。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply