チェンバロとパイプオルガン

 

 

 

 

今朝の空。

 

 

今日は良いお天気で気分も晴れやかです。

 

 

清々しい空気が嬉しいですね。

 

 

さて、きのうのブログに、

 

 

今年秋に行われるバッハ音楽に特化した

 

 

コンサートについて書きました。

 

 

 

バッハの音楽を、ピアノではなくて、

 

 

パイプオルガンとチェンバロで聴くことの

 

 

できるコンサートについてです。

 

 

 

実は私は、本物のチェンバロと、

 

 

パイプオルガンを弾いたことがあるのです。

 

 

 

ゲーム音楽制作をしている会社員時代、

 

 

今から10年近く前のことです。

 

 

弾いたのは、ドイツ、ライプチヒの

 

 

ケヴァントハウスというコンサートホールです。

 

 

2006年、東京ゲームショウのヨーロッパ版

 

 

にあたるゲーム見本市のオープニングセレモニーで、

 

 

自作のゲーム音楽をチェンバロで演奏しました。

 

 

そのとき、空気を伝わって響くチェンバロの音色に

 

 

すっかり魅了されたのでした。

 

 

弦をハンマーで叩いて音を出すピアノと違って、

 

 

弦を弾いて音を出すチェンバロ、何とも言えない

 

 

繊細なその響きは、今も忘れません。

 

 

そして、

 

 

2007年には、同じセレモニーで、

 

 

コンサートホールと一体となった

 

 

巨大パイプオルガンで自作曲を演奏し、

 

 

劇場全体に響きわたる、その音色&音響に

 

 

感動&圧倒されました。

 

 

 

あのとき「チェンバロを演奏してくれませんか?」

 

 

と依頼があったとき、勇気をだして

 

 

「はい。」と答えてよかったな、と思います。

 

 

 

そのあと、練習場所を探すのが大変でしたが・苦笑

 

 

(翌年のパイプオルガンの時も同様に練習場所を

 

 

探すのが大変でしたが貴重な体験には変えられません。)

 

 

 

というわけで、

 

 

秋のコンサートが今から楽しみな、今日このごろです。

 

 

機会があったら、チェンバロ&パイプオルガンの

 

 

生音を聴かれると良いと思います。

 

 

パイプオルガンでしたら、

 

 

カトリック東京カテドラル関口教会で、

 

 

定期的にオルガンメディテーションが

 

 

行われています。

 

 

入場無料の寄付形式です。

 

 

関口教会HP

 

http://cathedral-sekiguchi.jp/mass-seminars/

 

 

 

チェンバロのコンサートは、

 

 

ピアノよりは少ないですが、

 

 

古楽のコンサートでその美しい音色を

 

 

聴く事ができます。

 

 

 

チェンバロとパイプオルガン、

 

 

どちらも、心が洗われて、厳かな気持になること

 

 

間違いないです。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply