美容院のバックグラウンド音楽

 

 

 

 

 

 

 

やつは畑の脇の川に咲いていた水仙

 

 

美容院に行ってきました。

 

 

いつもは午後からいくのですが、

 

 

きのうは午前中にいきました。

 

 

そうすると何かがいつもと違います。

 

 

何かアットホームなのです。

 

 

畑仕事の翌日なので、心地良い疲れのなか

 

 

眠いのでぼーっとしながらシャンプーして

 

 

もらっていたら、BGMです。

 

 

BGMがいつもと違います。

 

 

それは、 、 、

 

 

ディズニーの曲が流れていたのです。

 

 

午前中にふさわしい、多幸感あふれる音楽。

 

 

ファンタジーで気分の上がる曲。

 

 

そして、シャンプー台に設置されている

 

 

テレビモニターからは「トムとジェリー」の

 

 

アニメが流れていました。

 

 

(いつもは、外国モデルさんのシャンプーの

 

CMが流れています。)

 

 

 

この美容院では、

 

 

毎月第2・第3木曜日の10時~12時に

 

 

ママとお子様だけの『マミータイム』を実施

 

 

しているというわけなのでした〜。

 

 

素晴らしいですね。

 

 

私の他に、お客さんは1人で、その方が、

 

 

2人の小さい子供さんのママでした。

 

 

初めてこの美容院を訪れたとき、

 

 

やけに広いスペースがあるなぁ、

 

 

と思っていたら、そこは、

 

子供さんを遊ばせるおもちゃが置かれた

 

 

キッズルームにだったのですね(* ^ ^ *)

 

 

 

途中、泣き出した子を、手が空いている

 

 

若い男性の美容師さんがあやしていて

 

 

微笑ましいです。

 

 

未来のイクメン君にエールを送りたいです❤

 

 

それにしても、

 

 

美容院で聴くディズニーの曲っていうのは

 

 

また格別で、知っている曲も知らない曲も、

 

 

良い曲が揃っているなぁ、

 

 

と改めて実感しました。

 

 

 

特に古いディズニー映画の音楽は、

 

 

コンピューターで音符を打ち込んでつくる

 

 

以前のものです。

 

 

ですから、

 

 

昔の古い映画音楽とおなじように

 

 

作曲家が譜面を書いて、それを、

 

 

演奏者がアニメの画面にあわせて演奏する、

 

 

という昔ながらの手法でつくられていた

 

 

のです。

 

 

良い音楽を聴いて、

 

 

朝から得した気分でした。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply