じゃがいもの植え付け体験

 

 

 

 

やつは畑

 

 

きのうは、じゃがいもの植え付け

 

 

にいってきました。

 

 

年に9回、

八ヶ岳ふもとの畑で採れた野菜を

 

 

宅配してもらうサービスの一環として、

 

 

自分もその野菜育てに参加しながら

 

 

農業体験ができるというものです。

 

 

 

まずは自己紹介から。

 

 

 

 

 

つぎに、ゆもっち先生から

 

 

じゃがいもの植え付け作業行程について、

 

 

説明をして頂きました。

 

 

 

まずはじめに、皆でジャガイモの芽を取ります。

 

 

 

 

そして、

 

 

収穫量の実験も兼ねて、植え付ける

 

 

じゃがいもの切り方を変えてみます。

 

 

 

 

種類は「きたあかり」

 

 

ほくほく美味しいジャガイモですね。

 

 

それから、畑へ移動して

 

 

みんなで耕します。

 

 

 

 

普段使わない筋肉を使って良い運動です。

 

 

結構な力仕事ですが、皆で作業すると

 

 

すぐに終わりました。

 

 

堀った溝の底にじゃがいもを並べます。

 

 

 

 

活性エキス バクチャー入りの炭も

 

 

おきます。

 

 

 

 

 

 

さらに、土を被せて作業は終了です。

 

 

 

 

 

桜がさいていて、気持の良い場所❤

 

 

 

南アルプスと八ヶ岳が見える

 

 

素晴らしいロケーションのこの

 

 

「やつは畑」で楽しい農業体験を

 

 

させていただきました。

 

 

収穫は7月〜、

 

 

ごろごろと美味しい「きたあかり」を

 

 

食す日が楽しみです。

 

 

 

ところで、

 

 

じゃがいもって、何科の植物かご存知ですか?

 

 

イモ科?

 

 

ツル科?

 

 

いえいえ、答えは

 

 

「ナス科」(ナス科ナス属)なのです。

 

 

そして普段私たちがたべているところは、

 

 

茎(地下茎・地中の茎)なのです。

 

 

てっきり根っこを食べているものだとばかり

 

 

思っていましたが・笑

 

 

ついでに、

 

 

「さつまいも」は、ヒルガオ科サツマイモ属の

 

 

植物で、私たちが食べているところは

 

 

根っこ(塊根・養分を蓄えている肥大した根)

 

 

なのです。

 

 

面白いですね〜

 

 

いろいろなことを教えて頂きながらの

 

 

農業体験、大変、勉強になりました。

 

 

何気なく植えてみた沖縄土産でもらった

 

 

ゴーヤの種を植えて、その生命力の強さに

 

 

驚き&感動した体験から興味を持った

 

 

自分で野菜を育てるということ。

 

 

野外での土いじりがことのほか

 

 

楽しかったことは言うまでもありません。

 

 

 それから

 

 

1人の作業より、

 

 

みんなでワイワイ言いながらの方が

 

 

元気が出て疲れを忘れさせてくれます。

 

 

ただ ただ 目の前の、土に集中し、

 

 

余計なことは考えずに、汗を流したあとは、

 

 

青空の下で食べるお昼ごはんがおいしくて、

 

 

夜もぐっすり眠れて、幸せでした!

 

 

 

やつは野菜倶楽部の農業体験、

 

 

また時間が合えば参加しようと思います。

 

 

 

それでは今日はこの辺で、

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply