インターネットラジオの収録と生放送

 

 

 

近所の公園の木-その2

 

 

 

今日も抜けるような青空で、気持が良いですね。

 

 

 

きのうは、午前中、インターネットラジオの収録

 

 

でした。

 

 

 

収録を行いながら、生放送の配信も行うという

 

 

段取りです。

 

 

収録1本めは、今週金曜日に行われる

 

 

覚醒体験映画「くう」の上映会について

 

 

ゲスト出演することとなりましたので、

 

 

そのことについてお話しました。

 

 

きのうのブログにも書きました

 

 

ヒーリングハープという楽器との

 

 

出会いと、その音色に、どのように

 

 

魅了されたかなどをお話しています。

 

 

 

第3回 ミチルラジオ with 石丸 弘

 

 

 

 

そして、2本目の収録は、

 

 

音楽の癒しの側面について、お話しています。

 

 

 

第4回 ミチルラジオ with 石丸 弘

 

 

 

音楽そのものが癒しの側面を持っていることは、

 

 

当欄にて何度もお伝えしています。

 

 

 

個人の好みや、好きなジャンル、

 

 

また、その人の年齢などによっても、

 

 

どんな音楽に癒されるか、というのは、

 

 

人それぞれだと思います。

 

 

 

私の場合は、ゆっくりしたテンポのジャズや、

 

 

ボサノヴァ、それに、

 

 

ヒーリング音楽と呼ばれる「癒し」

 

 

そのものを目的とした音楽も好きです。

 

 

 

さて、

 

 

私は、テレビゲームの音楽の仕事を

 

 

長きにわたってしてきました。

 

 

そんな中、戦いのための音楽、

 

 

 

というのがあって、

 

 

ボス戦の曲、とかラスボスの曲、とか

 

 

言われるやつです。

 

 

そうした曲を作る時には、ゲームユーザーさんの

 

 

戦う気持を煽って煽って、

 

 

たきつけるようなアップテンポの曲を

 

 

つくったりします。

 

 

それがゲームの世界の中だけであれば良いですが、

 

 

 

現実にも、例えば兵隊さんの戦意をあおる目的で

 

 

使用される音楽というのもありますね。

 

 

音楽そのものに良い悪いはないと思うのです。

 

 

ただ、その利用のされかたに問題がある場合も

 

 

あると思います。

 

 

何か宗教とにている、 、 、 。

 

 

例えば、ワーグナーは、ユダヤ人嫌いでした。

 

 

そのため、彼の音楽は、ナチスに利用されたと

 

 

言われています。

 

 

 

確かに、ワーグナーの壮大な交響曲は、

 

 

気持を震いたたせ、恐怖心をひっくり返して

 

 

虚勢を張る、という誇大妄想的な一面も

 

 

あると思います。

 

 

ひとって、

ほんとうは誰も戦いたくないのに

 

 

戦わされている面もあると思うのです。

 

 

 

そんな時は、

 

 

ブラジルの音楽、ボサ・ノヴァや、

 

 

沖縄の(特に八重山地方)古くから伝わる

 

 

おじい、や、おばあ、が唄う優しい旋律の

 

 

音楽を聴くと、ほんとうの自然なひとの姿、

 

 

気持になれると思うのです。

 

 

それこそが

 

 

「癒しの音楽」なのではないかなぁ、

 

 

と思った次第です。

 

 

 

ボサ・ノヴァも八重山民謡も、

 

 

どちらも、ギターや三線の弦をはじく、

 

 

この弾く、ということ自体が、

 

 

心の琴線とも共鳴しやすいのでは、

 

 

とも思いました。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

覚醒体験映画「くう」上映会

ゲスト出演します。

4月28日(金)昼の部

 

http://ameblo.jp/pisaradesign-staffblog/entry-12267488122.html

 

 

 夜の部のゲストは、我らが長谷川章子さんです!

4月28日(金)夜の部

 

http://ameblo.jp/pisaradesign-staffblog/entry-12267488122.html

 

 

 

 

Leave a Reply