ほんの少しの勇気の積み重ねで

 

 

 

 

 

 

近所の緑

 

 

今日も晴天!

 

 

初夏の陽気です。

 

 

きのうの夜は、ミッションナビゲート講座へ。

 

 

この講座へ行き始めてから、

 

 

1年半になります。

 

 

 

そしてきのう、

 

 

ブログ毎日更新を始めてから

 

 

ちょうど1年経ったわけですが、

 

 

その達成当日に、ミッションナビ講座に行く、

 

 

というのも、

 

 

何か、ご縁を感じざるを得ません。

 

 

 

板坂裕治郎さん主催の、

 

 

ブログ塾のことを知ったのは、

 

 

ミッションナビゲート講座を主催されている

 

 

長谷川章子さんのブログです。

 

 

去年の今頃、

 

 

ちょうど1年間ブログ更新、を終了された

 

 

長谷川さんが、そのことをブログに

 

 

書いていらしたのです。

 

 

 

2008年5月に、勤めていた会社を退職し、

 

 

会社員から個人事業主になっていた私は、

 

 

ホームページを開設しブログを始めたものの、

 

 

週に一度、更新するつもりが、徐々に間があき

 

 

月に1度の更新もままならなくなり、

 

 

さらに体調を崩したこともあって、

 

 

1年半ちかくも

 

 

放置したままになっていました。

 

 

 

そのことがとても気になっていたので、

 

 

思いきって、このブログセミナーに参加

 

 

しようと思ったのです。

 

 

 

早速申し込みページに行きましたが、

 

 

東京開催のセミナーは、既に満席。

 

 

「そんなに人気の講座なのか〜。」

 

 

と残念に思いつつ、

 

 

なぜか「ほっ。」とする私。

 

 

セミナーに参加するということは、

 

 

1年間毎日書き続けなければならない、

 

 

ということを自分に課すことになるので、

 

 

そこから逃げたい気持もあったのです。

 

 

 

とはいえ、やはり、

 

 

このままではいけないと思い、

 

 

キャンセル待ちの受け付けを

 

 

申し込みました。

 

 

 

そして、

 

 

東京開催の講座を受講できることに

 

 

なったのです。

 

板坂裕治郎さんは、広島を拠点に、

 

全国でブログセミナーを開催しています。

 

 

 

あのとき、キャンセル待ちを申し込んで

 

 

よかったなぁ、と思います。

 

 

 

 

きのうのブログには

 

 

ミッションナビゲート講座の仲間や、

 

 

友人、読者の方から、

 

 

たくさんの「いいね」や

 

 

お祝いのコメントを頂いて、

 

 

とっても嬉しい1日でした。

 

 

 

何か気になることがあったら、

 

 

まずは動いてみる。

 

 

考えるよりも、行動してみる。

 

 

そして、その行動しようとするときに、

 

 

「やめとこうか。」

 

 

とブレーキをかける自分もいる。

 

 

行こうか行くまいか迷う自分がいる。

 

 

そんなとき私は、

 

 

勇気のいる方を選択

 

 

することにしています。

 

 

 

少し勇気をだして、出かけてみる、

 

 

やってみる。

 

 

この小さいことの積み重ねが、

 

 

素敵なご縁や、楽しいできごと

 

 

に繋がってゆくのですね〜!

 

 

 

板坂裕治郎さんのブログ:

http://tai-gee.com/blog/

 

 

長谷川章子さんのHP:

http://mission-navi.jp/

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply