面倒くさいの向こうにあるもの

 

 

 

 

 

 

頂き物の たけのこ

 

 

 

昨日も、今日も、初夏どころか、

 

 

夏まっさかりの陽気ですね。

 

 

 

今日は、朝から、タケノコの

 

 

皮むき、皮むき、皮むき。

 

 

はじめは、面倒くさいなぁ、と思いながら

 

 

皮をむき始めましたが、

 

 

音楽を聴きながら、作業していると、

 

 

いつのまにか没頭して、

 

 

ボールに一杯くらいの量のもの、

 

 

気がついたら剥きおわっていて、

 

 

1時間弱の作業でした。

 

 

 

 

剥き終わった たけのこ

 

 

 

たけのこは、いつも

 

 

あらかじめ水煮されていたものを

 

 

使っていましたが、

 

 

あるとき、かほ姉さんから、

 

 

旬の時期に出回る、皮付きのもので

 

 

タイカレーを作ったら、

 

 

たけのこの風味が抜群で、

 

 

びっくりするくらい美味しかった。

 

 

という話を聴きました。

 

 

そうなのです。

 

 

下ごしらえは手間がかかるけれども、

 

 

お米のとぎ汁と糠で下茹でした

 

 

たけのこは、

 

 

風味が良くて、とっても美味しいのです。

 

 

手間をかけたら

 

 

かけただけのことはあるのですねぇ。

 

 

ちなみに、タイカレーは香辛料と

 

 

ココナッツミルク味のカレーで、

 

 

どちらかというとしっかりした味付け。

 

 

筍の風味は埋もれてしまうかな、

 

 

と思いがちですが、

 

 

そんなことはありません。

 

 

一緒に入れる、ナスやしめじ、ピーマン

 

 

の風味も際立たせて、相乗効果抜群、

 

 

とっても美味しいのです。

 

 

 

 

さてさて、

 

 

剥き終わったタケノコを茹でて、

 

 

現在そのまま冷やし中。

 

 

 

どんな料理にしようか考えながら、

 

 

このブログを書いています。

 

 

久しぶりにタイカレーつくろうかなぁ、、、(^ ^

 

 

そして午後からは、お仕事に励みます。

 

 

 

皆様も、素敵な一日でありますように❤

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply