三浦皇成騎手のリハビリと復帰

 

 

 

 

 

夕暮れのイギリス、グラストンベリー

 

 

きのうは、カーヴィーダンスレッスンへ。

 

 

樫木先生は、最近、取材を受けたときの

 

 

原稿のチェックをしていたのだそうです。

 

 

 

というのも、

 

 

昨年8月に、札幌競馬のレース中に落馬し、

 

 

骨盤5か所骨折、左肋骨9本骨折など

 

 

瀕死の重傷を負った三浦皇成騎手が、

 

 

1年のリハビリをへて、

 

 

ついに8月の札幌競馬で復帰する見込みと

 

 

なりました。

 

 

 

三浦選手のリハビリのトレーナーが

 

 

樫木裕実先生。

 

 

その復帰までの道のりの取材だったそうです。

 

 

先生のお話を伺うと、

 

 

医師からは、瀕死の重傷を負った場合、

 

 

絶対安静といわれるが、

 

 

安静にしすぎると、動いている筋肉まで

 

 

落ちてしまうので、

 

 

命の危機を脱したら、

 

 

ベッドの中で、横になったままの状態でも、

 

 

できるトレーニングを

 

 

行ったほうが良いのだそうです。

 

 

札幌に入院中は、電話で指導し、

 

 

その後、茨城の病院に転院してからは、

 

 

松葉杖をついて先生のもとに通い、

 

 

医師からは、復帰まで2年〜数年かかる、

 

 

といわれたところを1年で復帰へ。

 

 

素晴らしいです❤

 

 

 

「ガンの余命年数の告知」

 

 

というのがありますが、

 

 

私は、非常に違和感を感じます。

 

 

目安として伝えるにしても、

 

 

「貴方の命は、あと ○ 年です。」

 

 

なーんて、言われたら、

 

 

まじめな人ほど、その暗示にかかって、

 

 

それだけで余計に免疫が落ちて、

 

 

という悪循環になりそうです。

 

 

 

三浦選手ご本人の復帰への強い思いと、

 

 

彼を支えたご家族の想い、

 

 

そして、我らが樫木先生の、

 

 

ボディメイクのプロとしての思いが、

 

 

1年という驚異的な早さでの復帰へ

 

 

導いたのだと感じます。

 

 

 

そんな樫木先生に、

 

 

きのうは3人という少人数での

 

 

トレーニンングを受けることが

 

 

できました(^ ^ v

 

 

ほとんどマンツーマンの指導に

 

 

近いです。

 

 

というわけで、

 

 

私の、この「たぷたぷ」したウエストが、

 

 

「きゅっ」とくびれた先生のウエストに

 

 

少しでも近くなれるよう、

 

 

強い思いを持って、あきらめずに、

 

 

コツコツとトレーニングをして行きたいと

 

 

心を新たにした次第です。

 

 

 

それでは今日は、この辺で、

 

 

いつもお読み頂いて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply