第29回-ミチルラジオwith石丸弘、配信しています

 

 

 

 

 

 

絵・山根ミチル

前回のお話会の最中に描いた絵

 

 

 

 

今日は、肌寒くて曇り。

 

 

11月らしいお天気ですね。

 

 

私は、といえば、きのうになって、

 

 

やっと冬用の掛け布団をだして、

 

 

扇風機を掃除して収納し、

 

 

ママちゃんの衣類の衣替えを

 

 

するために、

 

 

無印良品の収納ボックスを買おうか、

 

 

と考えたりしています。

 

 

 

さて、そんな秋の日、

 

 

今朝は、「ギフトに生きる」

 

 

石丸弘さんと、インターネットラジオの

 

 

収録をしました。

 

 

第29回 ミチルラジオ with 石丸弘

 

https://www.youtube.com/watch?v=LDPe-kCRr4I

 

 

 

終始、まった〜りとした雰囲気で

 

 

収録を終えたわけですが、

 

 

終わったあと、

 

 

即興劇、というものをやってみました。

 

 

石丸さんが、インターネットラジオで

 

 

現役の俳優さんと演じている、

 

 

面白い劇です。

 

 

キャストと設定だけきめて

 

 

台詞などは、その場の思いつきで

 

 

どんどん進めて行く、というもの。

 

 

今日の設定は、

 

 

私が、5歳の女の子、

 

 

そして石丸さんが80歳くらいの

 

 

お爺さん、というものです。

 

 

私がおじいちゃんに願いを叶えてもらうため、

 

 

宇宙旅行に行きます。

 

 

着陸した星で、自動翻訳機を使い、

 

 

異星人との会話をする直前で、

 

 

劇は終わってしまいました(^^

 

 

 

とっても、楽しかったです❤

 

 

こどもの頃に遊んだ「おままごと」

 

 

に似て、癖になりそな予感です(^^。

 

 

お父さん役や、お母さん役に扮して、

 

 

たわいもない会話をする。

 

 

ただそれだけなのに、なぜだか

 

 

ワクワク楽しいのです。

 

 

 

何かになって演じる、というのも、

 

 

表現することの一つの方法です。

 

 

そこで、即興の台詞を言うことによって

 

 

吐き出したい感情を出す、

 

 

そして、

 

 

それが、相手役が扮した人から

 

 

発せられる言葉によって、

 

 

もしかしたら、もうひとりの私や

 

 

インナーチャイルドと呼ばれる存在

 

 

を癒すことに

 

 

繋がっているのではないかなぁ、

 

 

と思いました。

 

 

根拠があるわけではありませんがね(^^

 

 

やってみた感想です。

 

 

 

というわけで、

 

 

11月26日の「ギフトに生きる」

 

 

石丸弘さんのお話会では、

 

 

やっぱり彼がほんとうに語りたい

 

 

「愛」

 

 

についてのお話と、

 

 

弘さんと私の即興劇を実験的に、

 

 

やってみるかも、かも?

 

 

です。

 

 

 

❤❤❤

 

 

「ギフトに生きる」石丸弘さんのお話会

 

日時:

 

11月26日(日)

 

午後2時〜5時

 

 

会場:

 

宇奈根東部記念公園近く

 

田園都市線二子玉川駅、又は、

 

小田急線成城学園前駅からバスで10分

 

 

定員:10名

 

 

会費:寄付制

 

 

 

「ギフトに生きる」石丸弘さんのお話を、

 

 

少人数でじっくり伺います。

 

 

お金にまつわることで、問題を抱えていた私が、

 

 

感動的な解決方法のヒントを

 

 

頂いたことから、お話会を開催しようと

 

 

思ったのです。

 

 

ヒーリング音楽のミニコンサート付き

 

 

❤❤❤

 

 

参加ご希望の方&お問い合わせは、

 

 

メールかFBメッセージをください。

 

 

michiru@jg8.so-net.ne.jp

 

 

詳しい場所は、

 

 

ご参加の方に、追ってお知らせいたします。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply