ノラ猫さんから学ぶこと

 

 

 

 

 

威嚇し合うノラ猫さんたち

 

 

 

私の住んでいるところの近所には、

 

 

畑があります。

 

 

ノラ猫さんたちが、ひなたぼっこする姿や、

 

 

のっそりと横切る姿など、のどかな風景が

 

 

繰り広げられています。

 

 

 

ところが、時々

 

 

仕事をしていると、

 

 

「ウ〜〜、ウ〜〜、ウ〜〜〜、」

 

 

と、

 

 

猫さんたちの、唸る声が聴こえてくる

 

 

ことがあります。

 

 

窓から外を見ると、

 

 

2匹のノラ猫さんが、睨みあっています。

 

 

 

「ウ〜〜、ウ〜〜、ウ〜〜〜、」

 

 

 

5分くらい経ったで頃でしょうか。

 

 

 

突然、

 

 

「うぎゃあぁ〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜」

 

 

というけたたましい叫び声(鳴き声)とともに、

 

 

取っ組み合いの喧嘩がはじまりました。

 

 

 

私は、とっさに、スマホカメラで撮影を

 

 

試みるも、

 

 

構えたときには、すでに、

 

 

取っ組みあいは終わっていて、

 

 

また2匹は、睨みあったまま、

 

 

 

「ウ〜〜、ウ〜〜、ウ〜〜〜、」

 

 

 

と威嚇しあっています。

 

 

写真だとわかりにくいですが、

 

 

右が黒い猫、左が、茶色のぶちで、

 

 

地面に伏せています。

 

 

 

一瞬の取っ組み合いの後に撮影したもの

 

 

 

さすがに、長時間のにらみ合いに、

 

 

疲れたのか、

 

 

ほどなくして、この喧嘩は終わりました。

 

 

先に、離れていったのは、どちらでしょうか?

 

 

 

右の、黒い猫さんです。

 

 

黒ネコさんが去ってから、しば〜らく

 

 

してから、地面に伏せていた、茶色のネコさん、

 

 

 

やおら、立ち上がり、

 

 

用心深げに、何度も、何度も、黒ネコさんが

 

 

去っていった方向を、振り返りながら、

 

 

黒ネコさんが去った方向とは、

 

 

正反対の方向に歩いて行きました。

 

 

 

私達も、人とぶつかったり、争ったり、

 

 

時には、大げんかをすることが

 

 

あります。

 

 

一瞬の衝突は避けられないにしても、

 

 

双方へとへとになるまで、

 

 

傷つけあうのではなく、

 

 

適当なところで、喧嘩を終わらせることの、

 

 

見本を見せられたようでした。

 

 

 

このネコさんたちには、

 

 

禍根というものは、

 

 

残っていないと思います。

 

 

不毛なエネルギーを使わないすべも、

 

 

本能的に知っているのでしょう。

 

 

私たち人間も、

 

 

不毛な争いは長引かせずに、

 

 

適当なところで、双方引いて、お互い

 

 

「禍根を残さない。」

 

 

で終わらせる、ということが、

 

 

大切なんだなぁ、 、 、 。

 

 

と、

 

 

近所のノラ猫さんを観察していて、

 

 

思った次第です。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂いて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply