ナチュラルフレンチ、エリゼ光のお料理

 

 

 

 

優しい甘みのキッシュ

 

 

 

きのう、当覧を読んで下さった方で、

 

 

午後9時〜日本テレビ

 

 

「嵐にしやがれ」を、ご覧になった方が

 

 

いらっしゃるでしょうか?

 

 

横浜山手の「しょうゆ・きゃふぇ」

 

 

の名物「生ぷりん」が紹介されていました。

 

 

このスイーツを考案した「エリゼ光」の

 

 

六川シェフの解説を聞きながら、

 

 

噂には聞いていた、実物を拝見しました。

 

 

嵐の松本潤さんが、試食。

 

 

なんと、生の黄身を後からのせて、

 

 

キャラメルソースをかけ、

 

 

混ぜて食べるのです。

 

 

 

あまった卵白はどうするのだろう、

 

 

と余計な心配をしましたが、

 

 

きっとお料理に使うのでしょうね。 。 。

 

 

 

コトブキ園の「恵寿卵」という

 

 

最高品質の卵を使った生プリンです。

 

 

六川シェフが、この卵に

 

 

惚れ込んでできたスイーツです。

 

 

 

そして、

 

 

 

きのうは、カホ姉さんと一緒に、

 

 

その六川シェフのディナーコースを

 

 

頂きに横浜まで行ってきました。

 

 

たまねぎの甘みで味つけしてあるキッシュ

 

シェフが自ら採ってきたトリュフがかかってます!

 

 

三浦でとれるイカと白菜

 

 

 

 

 

エリゼ光さんの名物に、

 

 

もろみ麹で発酵させてつくる

 

 

「しょうゆパン」があります。

 

 

これがものすごーく美味しいのと、

 

 

さらに、このパンにつける、

 

 

じゃがいもとオリーブオイルと塩、

 

 

だけでできている

 

 

「じゃがいものジャム」

私が勝手につけた名前です。

 

 

これが、絶妙の味わいを醸し出していて

 

 

ほっぺたの落ちる美味しさなのです。

 

 

 

このパンとじゃがいものジャムだけで、

 

 

いくらでも、

 

 

ワインが飲めてしまいます(^^

 

 

きのうは、さらに、このしょうゆパンにつける

 

 

わさびを出して下さいました。

 

 

伊豆で採れた地物のわさび

 

わさびとしょうゆパンが合うんです〜!

 

 

他にも、三浦半島で採れる、

 

 

日野菜(ヒノナ)とよばれる野菜に

 

(大根と蕪の中間のような食感と味です。)

 

 

スズキの身を巻いたもの。

 

 

ヤガラ、と呼ばれるお魚をブイヤベースで、

 

 

天然ものの伊勢えびをキャベツのソースで、

 

 

頂きました。

 

 

 

そして、

 

 

そして、

 

 

デザートは、コミスと呼ばれる、

 

 

洋梨をたっぷりつかったデザートです。

 

 

 

下から、そのままのコミス、

 

 

シャーベット、

 

 

コンポート、

 

 

アイスクリーム?だったかな。

 

 

とにかく、食感の違う、コミスの

 

 

料理が4つ重なっていて、その間には、

 

 

キャラメルソースと、なんだか美味しい

 

 

ソース(名前は忘れました)。

 

 

夢のような、ファンタジーなスイーツの

 

 

世界に誘ってくれたのです。

 

 

❤ 六川シェフの魔法の時間 ❤

 

 

 

11月11日といえば、精神世界では、

 

 

これまでうまくいっていることも、

 

 

うまくいっていないことも、

 

 

新たに始めることも含めて、

 

 

すべて仕切り直して再スタートできる

 

 

タイミングです。(天下泰平ブログより)

 

 

そんな日に、先日、一筋縄では行かない

 

 

ご縁のある方たちと、ランチをご一緒した

 

 

ナチュラルフレンチ料理「エリゼ光」さんで、

 

 

お料理をいただいたことは、

 

 

何か、新しいスタートを迎えたようで、

 

 

とっても嬉し&美味しかったのです。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply