むかごごはん

 

 

 

むかごごはん

 

 

 

先日、友人からいただいた「むかご」で

 

 

ご飯を炊きました。

 

 

「むかでご飯」ではないですよ。

 

 

「むかごご飯」です。

 

 

一文字違いで大違い・笑

 

 

 

つくり方は簡単で、

 

 

といだお米と一緒に炊くだけです。

 

 

私は、昆布とお酒、塩を少々いれました。

 

 

ホクホクして美味しいです。

 

 

さて、

 

 

秋の味覚「むかご」

 

 

私が、むかごのことを知ったのは、

 

 

2年ほど前のことです。

 

 

始めて食べたとき、

 

 

小さな山芋のようだなぁ、と思ったら、

 

 

それもそのはず、

 

 

むかごは、山芋の葉の付け根にできる、

 

 

小さな球芽なのでした。

 

 

ごま油やオリーブ油  ×  塩、

 

 

バター醤油、チーズがけなども

 

 

美味しいと、友人に食べ方を

 

 

教えて頂きました。

 

 

冷蔵庫で1〜3ヶ月保存できます。

 

 

さて、そのお味は、

 

 

ホクホクして美味しかったことは

 

 

いうまでもありません。

 

 

ありがたいなぁ。 。 。

 

 

 

 

 

里芋や山芋は皮をむくので、

 

 

実と皮の間の栄養が摂れませんが、

 

 

むかごは皮ごと食べられるので、

 

 

栄養たっぷりです。

 

 

近所のスーパーでは売っていないので、

 

 

どこかで売っているのを

 

 

見かけたら買いたいです。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply