12月も中旬になりました

 

 

 

 

 

歌舞伎座

 

 

きのうは、久しぶりに都内へでかけて、

 

 

お仕事をしてきました。

 

 

といっても、

 

 

立ち会うだけのお仕事です。

 

 

準備をきちんとやっておけば、

 

 

とても楽しくて豊かな、ある意味

 

 

贅沢なお仕事をすることができるのです。

 

 

ありがたいなぁ。 。 。

 

 

詳しくは、また後日、書きますね。

 

 

さて、

 

 

12月も中旬です。

 

 

私はといえば、

 

 

昨日のお仕事で、一息ついた、とはいえ、

 

 

相変わらず、やりたいことと

 

 

お仕事が盛りだくさんで、

 

 

まだしばらく走り続けることに

 

 

なりそうです。

 

 

(^^

 

 

午前中、

 

 

ママちゃん担当の

 

 

ケアマネージャーさんが、

 

 

月に一度の、家庭訪問に

 

 

きてくださいました。

 

 

いろいろとお話を伺うと、

 

 

ママちゃんの場合、

 

 

週に3日のデイサービスの他に、

 

 

訪問介護も受けられるそうです。

 

 

同居家族がいるか、1人暮らしかによって、

 

 

受けられるサービスの内容は違いますが、

 

 

一日1時間なら、月曜日から土曜日まで、

 

 

ヘルパーさんに、

 

 

きて頂けることがわかりました。

 

 

これがわかっただけでも、

 

 

何だか「ほっ」としています。

 

 

身内の世話を、人様に看てもらう

 

 

ということは、

 

 

「何か、悪いなぁ。」と思って、

 

 

まじめな人ほど、頑張ってしまい、

 

 

介護する方もされる方も、共倒れ、

 

 

というようなことも起きる場合があります。

 

 

私も、ママちゃんがこちらに来た

 

 

ばかりの頃は、はりきっていましたが、

 

 

さすがに少し疲れてきました。

 

 

というわけで、

 

 

まずは、私が元気でいないと、

 

 

ママちゃんにとっても良くないので、

 

 

ヘルパーさんのお力を借りることに

 

 

なりそうです。

 

 

 

同じようなお悩みをお持ちのかたが

 

 

いらっしゃったら、

 

 

まずは、ケアマネージャーさんに相談

 

 

するのが良いと思います。

 

 

ケアマネージャーさんて何?

 

 

という方は、お住まいの地域の

 

 

区役所や市役所に電話をして

 

 

聞けば教えてくれます。

 

 

人は、忙しすぎて、ストレスが溜まると、

 

 

思考停止になって、

 

 

目の前のことだけをルーチンワークの

 

 

ようにやる、ロボットのように

 

 

なります。

 

 

わたしも、ここのところ、

 

 

なりかけていたかも?

 

 

なのです(汗)

 

 

そうすると、心身のバランスが崩れ

 

 

やがては、心が壊れるか、

 

 

目に見える形での病気になります。

 

 

お友達に、話しをきいてもらうだけでも

 

 

良いです!

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply