近所の黒ネコさん

 

 

 

 

黒ネコさん

 

 

今年もあと17日です。

 

 

年末年始は、ゆっくりしたいなぁ。

 

 

というわけで、

 

 

今年、最後のお仕事に励んでいます。

 

 

 

さて、

 

 

 

先日のことになりますが、

 

 

家のまわりの草抜きをしていると、

 

 

黒ネコさんと、遭遇しました。

 

 

冒頭の写真は、

 

 

そのときのものです。

 

 

拡大すると、 、 、 。

 

 

 

 

たまたまスマホを持っていたので、

 

 

写真が撮れました(^^

 

 

あまり見かけない全身真っ黒の

 

 

ネコさんです(^^

 

 

黒ネコさんに会うと思い出すことが

 

 

あります。

 

 

 

何年か前、散歩中、瀕死の子猫に

 

 

遭遇したことがありました。

 

 

その子猫は、親とはぐれたのか、

 

 

よろよろと、道を歩いていました。

 

 

ネコ好きの友人に、その場で電話をし、

 

 

どうしたものか、

 

 

相談したのを思い出します。

 

 

その友人は「今は、飼えない。」との答え。

 

 

私は、助けた方が良いのか、

 

 

そのまま見過ごして良いのかどうか、

 

 

一瞬、悩みました。

 

 

が、

 

 

病院に連れていって、その後、

 

 

助かったとしても、

 

 

その子の面倒を一生みる、

 

 

という選択が、

 

 

そのときの私には、できませんでした。

 

 

時々、

 

 

あのとき、あの子ネコを助けていたら

 

 

どうなっていたのかなぁ、

 

 

と、思い出します。

 

 

もしかしたら、

 

 

病院に連れて行っても

 

 

助からなかったかも知れません。

 

 

いずれにしても、

 

 

写真の黒ネコさんは、あのときの仔猫

 

 

とは別のネコさんだと思います。

 

 

とても元気な様子で、

 

 

「じーっ」とこちらを見たのち、

 

 

去って行きました。

 

 

 

瀕死の子猫は、もしかしたら、

 

 

他の誰かが、助けたかも知れません。

 

 

 

いずれにしても、もし生きていたら、

 

 

遭遇した黒ネコさんのように、

 

 

元気で走り回っていると良いなぁ、

 

 

と思いました。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply