世界不思議発見〜ポルトガル〜

 

 

 

 

 

 

ポルトガルナザレの海岸

 

 

一昨日、録画しておいたテレビ番組、

 

 

「世界不思議発見」を見ました。

 

 

去年、光を観る旅で訪れた、

 

 

ポルトガル、ファティマのことが、

 

 

紹介されていたのです。

 

 

 

 

100年前、

 

マリアさまがご出現時に

 

会った羊飼いの子供たち

 

 

 

 

今日のような肌寒い日は、

 

 

連日、40℃  近くあった日差しが

 

 

恋しいです。

 

 

ナザレ海岸近くの広場

 

 

ファティマの奇跡と呼ばれる

 

 

マリアさまご出現から1世紀を経た

 

 

去年、

 

 

本当にここを訪れたのだ、

 

 

ということを、思い出しました。

 

 

番組では、この広い広場が、

 

 

世界から集まった人々で、

 

 

埋めつくされていました。

 

 

ミサの会場、昼間の様子

 

 

 

ファティマの大聖堂、夜の風景

 

とにかく広いのです!

 

 

「平和のために祈る」

 

 

この言葉が、

 

 

番組内でも紹介されていて、

 

 

見えない世界で起こることが、

 

 

現実を作る、ということを、

 

 

旅をとおして体感いたしました。

 

 

西へ西へ向かった旅、

 

 

半年以上を経ても、

 

 

昨日のことのようです。

 

 

 

プラガのコインブラ大学近くにて

 

 

 

ガイドをして頂いた

 

マリアさまに会われた牧童のひとり、

 

シスタールシアの子孫のジュリオさんと、

 

奥さまのユミコさん

 

 

番組内では、思い出深い、

 

 

あのファティマの広場に

 

 

出演されていました?

 

 

奇跡のようなタイミングで、

 

 

出かけることができた旅を、

 

 

ご一緒することができて、

 

 

仲間の皆さんと、

 

 

案内をしていただいたご夫妻に、

 

 

改めまして、感謝の気持ちで一杯です。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます???

 

 

 

 

 

Leave a Reply