光を観る旅、初詣です

 

 

 

 

 

 

 

山王日枝神社

 

 

 

 

 

今日は、光を観る旅、初詣です。

 

 

まずは、都内の一等地、赤坂にある氷川神社へ。

 

 

日曜日の午前中、東京の中心は、

 

 

むしろひっそりとしています。

 

 

静かなたたずまいの社殿

 

 

 

 

「神恩感謝」

 

 

ただ神様に感謝するのみ。

 

 

正式参拝をするグループは、

 

 

受付で、祈願する項目をお伝えするのですが、

 

 

神恩感謝のみのグループは、少ないらしくて、

 

 

神職の方に丁寧にご祈祷と、

 

 

お祓いをして頂きました。

 

 

(普通は、商売繁昌とか、イベント成功とか、

 

 

具体的になお願いをする人が多いそうです(^-^)

 

 

御神酒を振る舞ってくださり、

 

 

お米のお土産まで頂きました。

 

 

そして、次に、徒歩10分ほどの

 

 

ところにある日枝神社へ。

 

 

ビル群の間にある、立派な神社です。

 

 

白い鳥居が青空に映えます

 

 

 

 

 

白無垢の花嫁さんに遭遇しましたよ(^-^)

 

 

ビルと鳥居が共存するハイブリッドな風景

 

 

 

 

 

 

会社員時代、半日ドックが義務付けられていました。

 

 

その検査機関であるトスラブ山王保険会館の

 

 

建物のすぐ近くでした。

 

 

こんな立派な神社があったとは!

 

 

社殿が少し高い所にありまして、

 

 

結構な階段を登るのですが、

 

 

エスカレーターが設置されているのには

 

 

驚きました。

 

 

迷わずエスカレーターへ(^^

 

 

つい楽な方へ行ってしまいます・笑

 

 

青空と緑が美しい

 

 

 

光を観る旅に参加させていただいてから、

 

 

丸3年めに突入しました。

 

 

楽しみながら学び、色々なミラクルに

 

 

遭遇させていただいた2年間でした。

 

 

 

今年も始まりました「光を観る旅」

 

 

どんなミラクルが待ち受けているのでしょうか。

 

 

今からとっても楽しみです❤

 

 

 

地下鉄で銀座に移動して、

 

 

ランチタイム。

 

 

(ランチの美味しさも、光旅の大きな魅力です。)

 

 

今日は、インドカレー

 

 

 

午後からは、

 

 

「水の如く生きる」 in 東京

 

 

に参加しました。

 

 

これについてはまた後日書きますね。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply