雪の東京

 

 

 

 

赤坂氷川神社

 

 

 

寒中お見舞い申し上げます。


昨日の夕方、

 

 

都心で交通機関を利用された方は、

 

 

移動が大変だったと思います。

 

 

私も、かつて会社員時代だった頃、

 

 

オフィスのあった九段下から

 

 

地下鉄とバスを乗り継いで、

 

 

当時、住んでいた、

 

 

祖師谷大蔵まで帰ったことがあります。

 

 

夕方、早めに会社を出ましたが、

 

 

家に帰りついたのは、

 

 

12時近くになりました。

 

 

雪の中、渋谷で寒さに震えながら

 

 

バスを待ったのを思い出します。

 

 

昨夜は、皆さんがご無事で、

 

 

帰宅されたことを願うばかりでした。

 

 

北極からの寒気が

 

 

押し寄せているようです。

 

 

少し前、

 

 

ニューヨークやヨーロッパに、

 

 

寒波が発生し、亡くなる人がいた、

 

 

という海外ニュースが記憶に新しいです。

 

 

地球温暖化よりも、実は

 

 

寒冷化の方が深刻で恐ろしいのです。

 

 

いずれにしても、

 

 

気候の異常が起こるのは、

 

 

地球の環境を、私たち人類が

 

 

破壊し、バランスを崩していることも

 

 

原因のひとつです。

 

 

生命体としての母なる地球に、

 

 

素直に、ごめんなさい、

 

 

と詫びる気持ちを込めて

 

 

祈りたいと思います。

 

 

地球母さん、ごめんなさい。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます?

 

 

 

Leave a Reply