白羽神社へ

 

 

 

 

白羽神社、拝殿

 

 

昨日の最終便で、東京にもどりました。

 

 

ヘルパーさんのお陰で、留守の間も、

 

 

ママちゃんは、変わりなく過ごすことが

 

 

できたようです。

 

 

とっても、ありがたいです。

 

 

さて、香川滞在3日めの昨日、

 

 

やっと、地元の氏神さまである

 

 

白羽神社へ参拝できました。

 

 

抜けるような青空のもと、

 

 

凛とした空気感のなか、

 

 

静かにご挨拶することができました。

 

 

滞在中の3日間、

 

 

普段は温暖な気候の香川県が、

 

 

とにかく寒かったのです。

 

 

 

お水も凍る手水舎

 

 

二の鳥居と三の鳥居

 

 

拝殿の縄の結び方は、出雲系でした。

 

 

そして、隣接する本殿も、屋根の様子が

 

 

どことなく出雲系です。

 

 

 

本殿

 

 

ネットで検索すると、

 

 

ご祭神は、

 

 

譽田別命

 

 

足仲彦命

 

 

息長足姫命

 

 

そして、

 

 

合祀されている神様がたくさんいらっしゃいます。

 

 

そのなかには、

 

 

コノハナサクヤヒメさまと、

 

 

スサノオさまがいらっしゃいました。

 

 

 

何故かわからないけれど、

 

 

なんとなく、そんな気がしていたので、

 

 

ほっとしました・笑

 

 

菅原道真公のお名前もありました。

 

 

 

たくさんある狛犬と本殿

 

 

この2年、「光を観る旅」で、

 

 

いろいろな神社やパワースポットを

 

 

訪れました。

 

 

いつのまにか「気」の良い場所、というのが

 

 

どういう場所か、感じられるように

 

 

なりました。

 

 

 

香川県高松市牟礼町の白羽神社、

 

 

久しぶりに訪れるとそこは、

 

 

とっても「気」の良い場所でした。

 

 

 

奥に見えるのは、神功皇后社、若宮神社

 

 

毎年、10月10日には、

 

 

立派な御神輿を担ぐ、お祭りがあります。

 

 

 

今回の旅で、

 

 

引き取って頂いたエレクトーンや、

 

 

東京に運ぶことにしたピアノとともに、

 

 

お祭りの賑やかな雰囲気をも思い出して、

 

 

故郷ってよいなぁ、と、

 

 

束の間しみじみ、子供の頃の、

 

 

楽しい想い出に、しばし没頭いたしました。

 

 

 

実家の荷物の整理を業者さんに依頼し、

 

 

持って来るものを宅配便で東京に送る手配をし、

 

 

すべての用事を終え、

 

 

レンタカーで空港にむかうとき、

 

 

またもや雪が降り出しました。

 

 

果たして飛行機は飛ぶのでしょうか!?

 

 

一瞬、吹雪いた雪も、すぐにやみ、

 

 

羽田行きの最終便は、

 

 

定刻どおりに出発しました。

 

 

 

可愛らしいポーズの屋根の狛犬

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply