ピアノ移動大作戦

 

 

 

 

 

ピアノの鍵盤を外し中

 

 

香川二日めの昨日は、いよいよ




このたびの帰省のメインイベント、




グランドピアノの搬出立ち合いです(^-^)




実家の2階から、東京の自宅の2階へ、




大掛かりな移動です。




クレーン車とともに、5人のピアノ運送の




専門家がやって来ました。




まず始めに、




もともとある傷をチェックします。




チェックが終わったら、




鍵盤部分の蓋を取り去り、




鍵盤部分を外して、固定します。




固定しておかないと、

 

 

宙づりになったときに、




バラバラとはずれるのだそうです。




それから、脚を胴体から外したら、




いよいよクレーンで吊り上げて、



2階の窓から降ろします。




クレーン車、待機中!

 

 

布団と添え木、ダンボールで包まれたピアノ

 

 

が、クレーンに連結されました。




クレーン車のレバーを操作する人、



2階の窓からピアノを降ろす人、




皆さんが、連絡を取り合いながら、




絶妙の角度で、ピアノを宙づりにします。


絶妙のタイミングで、

 

少しずつ移動させています。

 

 

宙づり成功!

 
鳥肌が立ちました。




ドキドキしました。



地上へ(^-^)

 
無事、地上に降りた時は、思わず




拍手したくなりました。

 



車体が傾かないように固定されています。




こうして、




無事、搬出が終わりました。




ここまで、約2時間の作業です。




そして、分解された脚、ペダル、椅子と共に、




このまま、大阪まで、運ばれて行きます。




そして大阪から、




トラックをのりついで、




約2週間かけて、東京まで運ばれます。




約40年前、




今日と同じくクレーン車で2階の窓から




運ばれて来た、グランドピアノさん。




後に、東京へ移動することになろうとは、




全く予想だにしませんでした。




古いけれども、慣れ親しんだピアノ、




東京でまた演奏できる日が、来るとは、




とっても嬉しいです。




ミニコンサートなどで、皆さまに




お披露目できる日を、




どうぞ楽しみにしていて下さいね。





それでは今日はこの辺で。




いつもお読み下さって、




どうもありがとうございます?




Leave a Reply