日帰りで八ヶ岳へ

 

 

 

 

原生林のような木々の生える土地

 

 

 

きのうは、日帰りで八ヶ岳へ行ってきました。

 

 

移住のための土地探しです。

 

 

とにかく寒いだろうと、万全の装備で行きましたら、

 

 

あれ、

 

 

そんなに寒くない!

 

 

香川へ行っていた、2泊3日の旅、

 

 

こちらの方が、寒かったのです!

 

 

雪はたくさん残っていました・笑

 

 

 

雪と松ぼっくり

 

 

 

定住するとなると、

 

 

冬は、雪かきが必要な所もあります。

 

 

自治体の除雪車が出る道路と出ない道路が

 

 

あるからです。

 

 

 

きれいに雪かきされている私道

 

 

 

細長〜い土地もありました。

 

 

 

真冬の八ヶ岳山麓の売り地を、いろいろと

 

 

見せて頂き、

 

 

体感気温をも含めて体験できたことは、

 

 

とても参考になりました。

 

 

森のなかの土地で、

 

 

木々を抜いて更地にするところから

 

 

はじめて、静かな暮らしをするのか、

 

 

それとも、多少、自動車などの音がしても、

 

 

幹線道路に近い所で、

 

 

ある程度便利に暮らすのか、

 

 

思い描くライフスタイルによって、

 

 

選ぶ土地もいろいろです。

 

 

ここでも、しっかりと、

 

 

自分と向き合っています(^^

 

 

そして、

 

 

既に八ヶ岳に暮らす、様々な方のお話を

 

 

伺っているうちに、

 

 

自分のイメージが、だんだん固まってきたように

 

 

思います。

 

 

 

土地探しは、まだまだ続きます。

 

 

 

 

うっすら見えた富士山

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply