ママちゃん2週間ぶりにデイサービスへ

 

 

 

 

チルル君に似ているご近所ネコさん

 

 

 

今日は良いお天気で、日中は20度を超える

 

 

陽気でした☀️

 

 

先日、

 

 

10日ほど、屋久島〜長崎へ出かけていましたが、

 

 

実はママちゃんは、ここのところ、

 

 

デイサービスをお休みしていました。

 

 

というのも、

 

 

私たちが旅立つ前日に、

 

 

玄関で転んで、右手のひらを擦りむいて、

 

 

右脇腹を打撲したのです。

 

 

 

その後、食事もして、特に痛がることも

 

 

なかったので、一応、

 

 

ヘルパーさんにメールで連絡し

 

 

私たちは予定通り旅立ちました。

 

 

 

そうしたところ、

 

 

しばらくは、デイサービスに通っていましたが、

 

 

途中から、あばらが痛いと言って休むように

 

 

なりました。

 

 

私が帰京してからも「あばらが痛い。」

 

 

と言って、朝、機嫌がよろしくない様子。

 

 

念のため整形外科に連れていって

 

 

レントゲンも撮りましたが、

 

 

「異常なしで、打撲もなし。」

 

 

ということで、先生も苦笑いです。

 

 

ママちゃん、一人でお留守番したのが、

 

 

寂しくて、私や介護士さんを

 

 

困らせようとしているのかなぁ、って。

 

 

ほんとに大げさに痛がって、

 

 

子供と同じだなぁ、と思いました。

 

 

 

そういえば、私も小学生の時、

 

 

「今日、学校行きたくない。」

 

 

と言って、駄々をこね、

 

 

理由もなく休んだことが何度かありました。

 

 

そんな時、

 

 

母は、無理に行かせるようなこともなく

 

 

学校を休ませてくれました。

 

 

そのことを思い出して、

 

 

デイサービスを休みたい、という母に対して、

 

 

無理強いせず、母の気持ちを尊重しました。

 

 

とはいえ、

 

 

このまま休み続けるようなら、

 

 

さすがに毎回お迎えに来てくださるのが

 

 

申し訳ないので、

 

 

一旦休止しようかと考えていたところ、

 

 

やっと今日、

 

 

ヘルパーさんと介護士さんに優しい言葉を

 

 

かけていただいたのち、出かけて行ったのです。

 

 

 

小学生の時、母に学校へ行くように強く

 

 

言われ続けたら、私は、登校拒否児になって

 

 

いたかも知れません。

 

 

私の場合、1日休んだら、気が済んで、

 

 

次の日からまた学校へ行っていました(^^

 

 

母も、さすがに毎日家にいると暇なので、

 

 

出かける気になったようです。

 

 

いつも優しい言葉で、

 

 

デイサービスに行くよう、話しかけてくださった、

 

 

介護士さんとヘルパーさんには、

 

 

とても頭が下がります。

 

 

母娘だと、どうしても言葉がきつくなるし、

 

 

意固地になる面もありますしね。

 

 

ほんとうにありがたかったです。

 

 

 

というわけで、

 

 

ひとまずホッとした、今日の出来事でした。

 

 

 

押してもダメなら引いてみな

 

 

何事も無理強いはいけませんね。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply