親切な運転手さんの京都あるある話

 

 

 

 

 

 

2年前に訪れた下鴨神社

 

 

 

京都の親切なタクシー運転手さんが語って

 

 

くださった面白いお話には、続きがあります。

 

 

運転手さんからの「なぞなぞ」です。

 

 

 

なぞなぞ?

 

 

 

世界遺産の「東寺」へ行ってきたことを伝えると、

 

 

「京都には17箇所の世界遺産があります。

 

 

それを全部言えたら、

 

 

タクシー代金は僕が払います。」

 

 

「?」

 

 

少し前に、若いカップルを乗せてそのお話を

 

 

したら、歴史が好き、という男性の方が

 

 

17個中、15個まで言えたそうです。

 

 

そのときは、おまけして、4000円くらいの

 

 

タクシー料金を運転手さんが払ったそうです。

 

 

「なんと!」

 

 

ということで、

 

 

私たちもクイズに挑戦しました。

 

 

 

えーと、金閣寺(正解)

 

 

銀閣寺(正解)

 

 

さっき行ってきた東寺(正解)

 

 

清水寺(正解)

 

 

平安神宮(ぶぶーっ)

 

 

八坂神社(ぶぶーっ)

 

 

京都御所(ぶぶーっ)

 

 

「天皇陛下のお住まいなので、

 

 

遺産ではありません。」

 

 

というわけで、私たちが答えられたのは、

 

 

たったの4個・笑

 

 

優しい運転手さんは、それでも良くご存知ですね

 

 

と褒めてくださいました。

 

 

正解は、

 

 

銀閣寺、金閣寺

 

 

清水寺、東寺

 

 

上賀茂神社、下鴨神社

 

 

延暦寺、醍醐寺

 

 

仁和寺、平等院

 

 

宇治上神社、高山寺

 

 

苔寺、天龍寺

 

 

龍安寺、本願寺

 

 

二条城

 

 

以上、17箇所でした。

 

 

私としてはですね、 、 、 。

 

 

訪れたことのある神社、

 

 

下鴨神社と、上賀茂神社が答えられなかったのが

 

 

なぜだかとっても悔しくてですね、

 

 

この17個を全部覚えて、

 

 

今度、京都でタクシーに乗ったら、

 

 

運転手さんに、

 

 

私は、京都の世界遺産、全部言えますよ、

 

 

と、お話してみようかと思いました・笑

 

 

 

他にも、

 

 

 

日本で、一番お寺が多いのは、何県でしょう?

 

 

という「なぞなぞを」出題してくださり、

 

 

道中、楽しい時間を過ごしました。

 

 

目的地まで、

 

 

タクシー料金は1930円。

 

 

2000円を支払って、

 

 

降りるときに「お釣りは要りません。」

 

 

と言ってお礼を言いました(^^

 

 

 

京都の世界遺産について

 

http://www.pref.kyoto.jp/isan/index.html

 

 

 

 

ちなみに、日本で一番お寺が多いのは、

 

 

愛知県で、二位が新潟県、

 

 

三位が兵庫県、四位が滋賀県、

 

 

京都は五位でした。

 

 

 

そして日本で一番、神社の数が多いのは、

 

 

新潟県、二位が兵庫県、三位が福岡県、

 

 

四位が愛知県、五位が岐阜県でした。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply