ネツァックの罠にはまらない

 

 

 

 

 

 

可愛いニャンズの罠

 

 

 

きのうは、朝から美容院に行ったあと、

 

 

午後から数秘術の講座へ。

 

 

第一回目の講義を受講しました。

 

 

 

数秘術の歴史と、各数字の特性について。

 

 

ピタゴラス派数秘というのと、

 

 

古代ユダヤの神秘思想が古代バビロニアに

 

 

伝わってヨーロッパへ伝わったものを、

 

 

1900年ごろ、アメリカ人の

 

 

パリエッタという人が監修し、欧米に

 

 

伝わったものが現代の数秘術です。

 

 

生年月日と名前から、

 

 

数字に示される特徴を読み解いて、

 

 

その人の個性や、性質、さらには本人も

 

 

気がつかない特徴、使命などについて

 

 

知ることのできるツールなのです。

 

 

 

私は誕生数や運命数についで重要な

ソウル数、というのに、

「1」というナンバーを持っていることが

わかりました。

 

 

このことによってだけでも、

 

 

「そういうことか!」と

 

 

腑に落ちることがあったのです。

 

 

 

他にも、

 

 

人から自分は、どのように見られているかを

 

 

示してくれる数字や、

 

 

いまの自分の置かれているサイクルが、

 

 

どのような時期か、という流動的な数字など、

 

 

これまでの自分史を振り返ってみると、

 

 

あぁ、だからこうだったのだなと、

 

 

面白いように紐解けました。

 

 

まだまだ、序章が始まったばかりの、

 

 

この数秘術、「占い」のイメージを

 

 

持っていましたが、どちらかというと

 

 

科学や学問のイメージがぴったりくるなぁ

 

 

という気がしています。

 

 

 

そして、夜は、

 

 

銀座へ移動して、ミッションナビゲート講座へ。

 

 

いよいよ、5月16日に

 

 

天王星がおひつじ座からおうし座へ入ります。

 

 

 

気をつけなければいけないのは、

 

 

この「おうし座」というのが、保守的な星座

 

 

だそうで、

 

 

せっかく2011年3月からこれまで、

 

 

7年間かけて、自分と向き合い、

 

 

自分の本当にやりたいことを

 

 

見つけてきたのに、保守的な空気で、

 

 

後戻りするエネルギーを持っているのです。

 

 

「そうは言っても収入が。」

 

 

とか、

 

 

「やっぱり私には、、、。」

 

 

とか。

 

 

なので、そういう気持ちが出てきても

 

 

きちんと自分と向き合って、

やっと見つけた使命を見失わずに

 過ごすことが大事になってくるのです。

 

 

「後戻りしては勿体なさすぎる!」

 

 

そういうお話を長谷川さんから伺った後に、

 

 

数秘術の講師でもある石井絵梨さんが、

 

 

2018年5月とはどういう「月」かを

 

 

お話してくださいました。

 

 

今月は「数秘でいう7の月」です。

 

 

来月「8の月」に成果を出すために、

 

 

内省をして準備をする月です。

 

 

この時、気をつけなければならないのが、

 

 

カバラでいう

 

 

「ネツァックの罠にはまらない。」です。

 

 

ネツァックの罠とは、

 

 

一見、使命に向かって、いろいろなことをやって

 

 

予定表を埋めて活動しているように

 

 

見えますが、そうすることによって

 

 

本当は、もっと自分に向き合わなければ、

 

 

ならないことから、逃げている、

 

 

というもの。

 

 

「ガビョーン!」

 

 

なんとなくそんな気はしていましたが、

 

 

逃げているもの、

 

 

「まぁ、いっか。」と思っていたもの、

 

 

私にはありました!

 

 

数秘術の講座とミッションナビ講座、

 

 

1日に二つも、と思いましたが、

 

 

このことに気がついて、またもや

 

 

大事なことを見過ごさないために、

 

 

両方出席することにしていたんだなぁ、

 

 

と、思いを新たにしたわけです。

 

 

 

カバラでは「7」を「ネツァック」と

 

 

呼ぶのだそうです。

 

 

「ネツァックの罠にはまらない。」

 

 

きのうから呪文のように呟いています。

 

 

 

おそるべし数秘の講座。

 

 

おそるべしミッション・ナビゲート講座。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply