ブログの師匠、板坂裕治郎さんの新刊本

 

 

 

 

 

やっと買いました!

 

 

 

当欄の読者の皆さまにおかれましては、

 

 

私が2年間ブログを更新し続け、

 

 

いま3年目に突入していることを

 

 

ご存知の方もいてくださると存じます。

 

 

きっかけは、

 

 

「チルル君の天国への旅立ち」でした。

 

 

ちょうどその頃、

 

 

このブログ更新を続けるにあたって、

 

 

ブログセミナーに通ったのです。

 

 

1年間、毎日ブログ更新を続けましょう、

 

 

という趣旨で、

 

 

同期のブログ仲間とFacebookでグループを作り

 

 

そこに、それぞれのブログのリンクを貼って

 

 

互いのブログを読み、励まし合いながら、

 

 

1年間ブログを続けました。

 

 

その講師である板坂裕治郎さんの新刊本が

 

 

出版されました㊗️

 

 

 

 

書店に平積みになっている

 

 

 

中小零細企業の社長さんがかかりやすい、

 

 

4大疾患(怠慢・傲慢・自堕落・無知)

 

 

に、なぜなるのか。

 

 

その結果、資金繰りに困り、

 

 

会社の存続が危ぶまれる状態になったとき

 

 

どのようにV字回復させて行くのか。

 

 

ご自身の経験から得た学びを、

 

 

熱い広島弁で、

 

 

余すところなく書いてくださっています。

 

 

目次をご紹介させてください。

 

 

 

【第1章】 社長とお金

 

板坂裕治郎の失敗とお金

 

 

【第2章】 社長の心がまえ

 

板坂裕治郎の失敗と心がまえ

 

 

【第3章】 社長と商売のコツ

 

板坂裕治郎の失敗と商売のコツ

 

 

【第4章】 社長と経営

 

板坂裕治郎の血を流しながら学んだ経営論

 

 

【第5章】 社長の人心掌握術

 

板坂裕治郎の裏切りから学んだ人心掌握術

 

 

【第6章】 社長の学び

 

板坂裕治郎が仲間の死から実感した人生哲学

 

 

この本の内容は、

 

 

社長業をしている人だけでなく

 

 

フリーランスや個人営業の人にも

 

 

とても参考になります。

 

 

私自身、変なプライドや見栄、などに

 

 

とらわれて、

 

 

学ぶ姿勢や、謙虚な気持ちに

 

 

欠けていることがありました。

 

 

チルル君を亡くしたのは、

 

 

そんな時期だったように思います。

 

 

そのことに気がついただけでも、

 

 

板坂先生にお世話になって良かったと

 

 

思っています。

 

 

 

先日、ブログ仲間と、久しぶりに再開し、

 

 

異業種のお話を伺いました。

 

 

 

 

様々な業種の仲間たち

 

 

1年間、毎日、お互いのブログをみていたので、

 

 

日にちが空いても、親戚の寄り合いのように

 

 

すぐに打ち解けて話ができます。

 

 

 

本当にありがたいです。

 

 

 

これからも、自分自身が、

 

 

先の4大疾患にかかっていないか、

 

 

この本を読んでチェックしながら、

 

 

これからもできることをコツコツと

 

 

やってゆきたいと思っています。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply