サルテリオの奉納演奏〜石塚優美子さん〜

 

 

 

 

 

 

カトリック田平教会

 

 

 

長崎の旅、おとといのブログの続きです。

 

 

平戸の教会巡り、昼食の後は田平天主堂へ。

 

 

 

敷地内には、ルルドのマリアさま

 

 

今回の旅の、もう一つのメインイベント、

 

 

去年6月「ポルトガル〜ファティマの旅」

 

 

でお世話になった

 

 

石塚優美子さんの奉納演奏と、ご主人である

 

 

ジュリオ・マルト・ペレイラ氏の講演会が

 

 

いよいよ始まります。

 

 

 

入り口の案内板のポスター

 

 

ジュリオさんのお話に続いて、

 

 

優実子さんのサルテリオの演奏が

 

 

始まりました。

 

 

ポルトガルで聞かせていただいた、

 

 

あの神々しい歌声が

 

 

よみがえります。

 

 

 

サルテリオ

 

 

 

旧約聖書にもその記述があり、

 

 

のちに、チェンバロやピアノに進化して

 

 

いったといわれている楽器サルテリオは、

 

 

もともと教会のミサに使われていた楽器です。

 

 

優美子さんが、ポルトガルの教会を

 

 

訪れた時にサルテリオに出会い、

 

 

その音色に魅せられて、のちに

 

 

演奏活動を始められたそうです。

 

 

教会の建物の自然なリバーブ(余韻)と、

 

 

歌声が一体となって、

 

 

私たちの心に響きます。

 

 

ハープでもチェンバロでもないサルテリオの

 

 

独特で繊細な響きと

 

 

天上から降りてくるような優美子さんの

 

 

歌声は、素晴らしいヒーリング音楽です。

 

 

 

もう気持ちよすぎて、意識は半覚醒になり、

 

 

音のアロママッサージを受けているような、

 

 

とっても豊かな時間をすごしました。

 

 

ツアー参加者用に用意した、優美子さんの

 

 

アルバムCDは、一般のお客さまが購入されて、

 

 

すぐに完売になりました。

 

 

 

去年、ファテイマにて、サイン入り?

 

 

 

いつか、ヒーリングライアーを

 

 

教会で演奏してみたいなぁ、

 

 

と思った次第です。

 

 

ヒーリングライアー(ステラ)の、1音につき

 

 

3本の弦から立ち上がる36弦の音の塊が、

 

 

教会の清らかな波動エネルギーの中で

 

 

どのように鳴り響くのか、

 

 

体感してみたいです。

 

 

 

終演後の優美子さんとジュリオさん

 

 

コンサートの余韻の中、

 

 

田平主天堂をあとにして、バスは

 

 

カトリック相浦教会へ向かいます。

 

 

 

青空に映える相浦教会

 

 

 

ここにもマリアさま

 

 

その後は、空港へ向かい解散。

 

 

ファテイマで同室だった友人と

 

 

空港のお店で長崎ちゃんぽんを食べて、

 

 

最終便にて帰途につきました。

 

 

 

千葉上空

 

 

こうして1泊2日の旅でしたが、

 

 

2〜3泊したような

 

 

密度の濃い旅が終わりました。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply