田沢ダムと田沢湖

 

 

 

 

 

 

田沢ダム

 

 

 

今日も、秋田は、35度の暑さです。

 

 

さきほど、レンタカーを返して、

 

 

秋田空港で、ブログ更新しています。

 

 

秋田の旅、3日めのきのうは、

 

 

涙を流すマリアさまの像で有名な、

 

 

「聖体奉仕会」と、唐松神社へ

 

 

行ってきました。

 

 

夜は、秘境の「玉川温泉」へ。

 

 

盛りだくさんの一日でした。

 

 

その様子は、また後日、書きますね。

 

 

今日は、きのうから借りていた

 

 

レンタカーで、玉川温泉を出発し、

 

 

田沢湖へ向かいました。

 

 

秋田空港から車で約1時間半

 

 

のところにあります。

 

 

玉川温泉からの道中、

 

 

田沢ダムを左手に見て、ひたすら

 

 

山道を進みます。

 

 

 

レンタカー

 

 

エメラルドグリーンのダム湖

 

 

そして、

 

 

田沢湖に着きました!

 

 

何も決めずにきたので、とりあえず

 

 

車で湖の周りを走っていると、

 

 

 

神社がありました。

 

 

 

湖畔にある鳥居

 

 

 

反対側から

 

 

 

御座石神社

 

 

観音さまもらいらっしゃいました。

 

 

 

姫観音さまの像

 

 

女性が田沢湖に入ると、透き通った

 

 

水のように綺麗になる、という

 

 

いい伝えがあったそうです。

 

 

暑かったので、

 

 

本当に湖に飛び込みたかったです・笑

 

 

 

田沢湖、発電所近くにて

 

 

透明な湖

 

 

 

鏡のような湖面

 

 

藍を水に流し込んだのか、

 

 

と言う、いい伝えがあるほどの、

 

 

美しいブルーです。

 

 

 

魚もたくさんいました?

 

 

 

 

湖面近くにて

 

 

まずは、湖の神さまにご挨拶できて

 

 

良かったです。

 

 

田沢湖の観光は、まだまだ続きます。

 

 

そろそろ羽田への、飛行機の時間に

 

 

なりましたので、

 

 

続きは、また明日、書きますね。

 

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂きまして、

 

 

どうもありがとうございます?

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply