陣馬の滝と富士の巻狩祭り

 

 

 

 

 

陣馬の滝

 

 

 

富士山のご来光を

 

 

体験できて、とても濃かった

 

 

富士山リトリートです。

 

 

お世話になった静養園さんをチェック

 

 

アウトし、荷物を置かせてもらって、

 

 

近所のお祭り「富士の巻狩祭り」と

 

 

「陣馬の滝」を見学に行きました。

 

 

敷地内から隣接する曽我八幡宮を通り、

 

 

沢へ降りる道とは反対方向に下ります。

 

 

 

小径に咲く野生の花

 

 

ピンク色の可愛らしい花の他にも

 

 

野生の百合が咲いていました〜。

 

 

そして、歩くこと10分ほど、

 

 

「陣馬の滝」遊歩道へ。

 

 

 

ペットはNG・笑

 

 

のどかな風景-その1

 

 

 

そして、遊歩道の先に、ありました!

 

 

滝!

 

 

 

 

 

 

 

 

円形広場の周りが滝です

 

 

お祭りのスタッフ休憩中

 

 

暑い日でしたので、

 

 

思わず滝に飛び込みたくなりました。

 

 

 

子供さんたちは、水遊び(^^

 

 

 

 

 

そして、

 

 

お祭りの出店へ。

 

 

 

のどかな風景-その2

 

 

 

のどかな風景-その3

 

 

 

田んぼの中のあぜ道に、

 

 

並ぶ縁日のお店です。

 

 

昭和生まれの私は、故郷、

 

 

香川の白羽神社で行われていたお祭りと、

 

 

そのお祭りの縁日のお店を思い出して、

 

 

またしても懐かしくなりました。

 

 

日本の原風景です。

 

 

 

この日も空には日輪?

 

 

 

こうして、富士山リトリートの旅は

 

 

終わりました。

 

 

リトリートとは「退却」や「後退」という意味の

 

 

英語で、隠れ家や、避難、という意味もあります。

 

 

都会で暮らす忙しい人が、

 

 

のんびり過ごすために場所を移動して、

 

 

リトリート(避難)し、自分を見つめ直す

 

 

という意味で使われている言葉です。

 

 

今回の旅では、

 

 

東京都内の用賀インターから、

 

 

静岡県の富士宮市まで、カホ姉さんと私で、

 

 

レンタカーを借りて交代で、

 

 

高速道路を運転しました。

 

 

こんなに長い時間を運転したのは、

 

 

初めてのことです。

 

 

東名高速名物の渋滞も経験しました!

 

 

これを機会に、車にライアーを積んで、

 

 

色々なところに出かけてゆく旅も良いなぁ、

 

 

と思った次第です。

 

 

旅の音楽家 「ミチカホール」

 

 

なーんちて・笑

 

 

 

レンタカー「ミチカホール号」(^^

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply