光を観る旅-出雲にきています

 

 

 

 

 

八重垣神社にて

 

 

きのうから、出雲にきています。

 

 

朝5時に起きて

 

 

早朝タクシーで羽田へ行き、

 

 

米子空港まで✈️1時間20分の旅でした。

 

 

 

ゲゲゲのステンドグラス

 

 

 

いったんもめんと鬼太郎

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎のオブジェが、

 

 

迎えてくれました。

 

 

水木しげるさん、

 

 

ゆかりの場所なのですね〜。

 

 

新大阪からのバス組の皆さまと合流して、

 

 

旅は始まりました。

 

 

 

ラクダみたいな雲

 

 

 

出雲といえば、雲が出ると書きますね。

 

 

たくさんの綺麗な雲が迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気も回復して幸先の良いスタート?

 

 

始まりは、神魂神社です。

 

 

 

杉皮の屋根

 

 

 

歴史を感じるたたずまい

 

 

 

(かもすじんじゃ)と読みます。

 

 

神の魂の神社⛩という、

 

 

凄い名前の神社で、国宝です。

 

 

神さまをお迎えするとても由緒ある

 

 

神社、とのことでした。

 

 

次に訪れた神社は、八重垣神社です。

 

 

 

八重垣神社の拝殿

 

 

 

ここでは、正式参拝をさせて頂きました。

 

 

太鼓と笛、鈴の神楽のような音楽、

 

 

とともにお祓いをして頂き、

 

 

豊かな参拝をしました。

 

 

そして、鏡の池占い、

 

 

というのをやりました。

 

 

まずは、和紙を購入します。

 

 

それを持って、本殿から少し離れた

 

 

ところにある池にゆき、

 

 

和紙に100円玉か10円玉を載せて、

 

 

池に浮かべるのです。

 

 

15分以内に沈んだら良縁にめぐまれる、

 

 

とのことです。

 

 

 

占い中、和紙から目が離せません

 

 

遠くで沈めば遠くの人と、

 

 

近くに沈めば近くの人と

 

 

ご縁があるそうです。

 

 

果たして、私のは、、、。

 

 

ドキドキ???

 

 

浮かべて3分くらいで沈みました。

 

 

良かった〜ってことで、

 

 

どんな方と、どんなご縁があるのか、

 

 

今からワクワクしています╰(*´︶`*)╯♡

 

 

さらに今回は、

 

 

いつも楽しい企画をして下さる

 

 

観NAV Iのお三方もいらしていて、

 

 

光旅恒例の、

 

 

スナックセブンイレブンが、

 

 

昨夜も開店されました。

 

 

 

観光NAVIのお三方

 

 

 

というわけで、夜の部も充実の

 

 

「光を観る旅」一日め、終了です。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂きまして、

 

 

どうもありがとうございます✨?✨

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply