即興ヒーリングミュージック-その7

 

 

 

 

 

 

絵・石丸弘

 

 

 

即興ヒーリングミュージックその7

 

 

を、You-Tubeで公開しました。

 

 

先月17日に演奏したものです。

 

 

少し間が空きましたが、

 

 

楽しんでくださったら幸いです。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=yIpidRKlN-o&feature=youtu.be

 

 

 

この演奏は、1ヶ月前の9月17日、

 

 

長谷川章子さんのインタビュー形式の講演が

 

 

行われた翌日に、

 

 

インターネットラジオの収録中、

 

 

演奏したものです。

 

 

いつも、ラジオパーソナリティーの石丸さんが、

 

 

即興演奏の、お題を決めてくださいます。

 

 

この日のお題は「長谷川 章子さん」

 

 

講演会の翌日でしたので、

 

 

ラジオのトークの内容が、

 

 

章子さんのお話になったのです。

 

 

 

ピアノ演奏が終わった後、

 

 

その場で感じた映像を石丸さんが

 

 

お話くださるのですが、

 

 

私は今、その時のメモ書きをみて

 

(メモは、のちに書くブログ用に毎回書いています。)

 

 

 

「あっ」とびっくりしました!

 

 

 

———以下メモから抜粋———

 

 

 

大気圏。

 

 

空から見ている。

 

 

黒い空の中で輪になって椅子に座っている人々。

 

 

章子さんが、背中をポーンと押す。

 

 

飛び方を教えている。

 

 

「飛べる〜。」

 

 

鳥のように飛んでいる。

 

 

集団で飛んでいる人。

 

 

1人で飛んでいる人。

 

 

はじめは怖かったが、飛べることを

 

 

知って、

 

 

海、山、雲、美しい世界を楽しんでいる。

 

 

 

一方、雲で覆われている世界。

 

 

雲は、守られているのだよ。

 

 

雲は、俯瞰で見ると、巨大な

 

 

天使の羽の下にあって、

 

 

浮力が他の場所と違っている。

 

 

下に落ちないようになっている。

 

 

背中を押されて飛べなくても、

 

 

下には落ちない。

 

 

飛べるまで待っていてくれる。

 

 

飛べるようになった人は、

 

 

景色を楽しむ人もいれば、

 

 

他の雲の中に入って飛び方を教える

 

 

人になる人もいる。

 

 

これらを見ていた長谷川さんは、

 

 

しばらくしたのち、

 

 

他の星へ飛んでゆく。

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

私が驚いたのは、10月12日の

 

 

章子さんのブログです。

 

 

「バンジージャンプを跳んでしまう人たち」

https://ameblo.jp/mission-navi/entry-12411271592.html

 

 

 

このブログを読んだとき、「ミチカホール」のことを

 

 

素敵にご紹介してくださっていたので、

 

 

早速リブログさせて頂きました。

 

 

でも、この、

 

 

飛び方を教えるラジオの内容については、

 

 

すっかり忘れていました。

 

 

即興演奏のブログアップが今日

 

 

になったのは、

 

 

You-Tube へのアップロードを手伝って

 

 

くださっている友人のスケジュールと、

 

 

私自身のスケジュール、

 

 

デビューアルバムの録音作業やなどで、

 

 

今のタイミングになったのでした。

 

 

おそるべし宇宙のシナリオ、です。

 

 

というわけで、バンジージャンプを跳んだ

 

 

「ミチカホール」のレコ発ライブは、

 

 

いよいよ10日後になりました。

 

 

背中を押してくださった長谷川章子さんを

 

 

ゲストにお迎えしています。

 

 

 

「ミチカホール」レコ発ライブ

https://www.facebook.com/events/710849849280604/

 

 

 

「飛び方を教える章子さん」の、ある意味

 

 

予知映像を、1ヶ月前、私のピアノを聴いて、

 

 

ご覧になっていた石丸弘さんの、

 

 

ラジオトークはこちらから。

 

第78回 ミチルラジオ with 石丸 弘

https://www.youtube.com/watch?v=nikNPFGVOe0

 

 

即興ヒーリング音楽-その7 の元になったラジオ

第77回 ミチルラジオ with 石丸 弘

https://www.youtube.com/watch?v=LyNkh3cTVoI

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂きまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply