新生地球へひとっ飛び-尚ちゃん流-超進化論講座へ

 

 

 

 

 

 

近所の氷川神社、参道の紅葉

 

 

 

 

今日は、朝から「ミチカホール」デビューCDを

 

 

お買い上げいただいた方へ、

 

 

梱包&発送の作業などをしておりました。

 

 

途切れることなく、お買い上げいただきまして、

 

 

ほんとうに、ありがたいです。

 

 

テレビをつけると、

 

 

サッカーの川口選手の引退のニュースや、

 

 

これだけスマートフォンが普及している今、

 

 

関東で1500人ほどのユーザーさんがいた

 

 

ポケットベルが、いよいよ来年秋で、

 

 

サービスの終了を告げるニュースが

 

 

放映されていて、

 

 

いよいよ今年も終わり、平成も終わって

 

 

新しい時代へと突入するのだな、

 

 

という実感が湧いてきました。

 

 

そんな折、

 

 

きのうは、午後から、

 

 

長典男先生と長谷川章子さんの講演会へ、

 

 

行ってきました。

 

 

 

新生地球へひとっ飛び!

 

 

なおちゃん流 超進化論講座

 

 

の最終回です。

 

 

 

長先生からは、いよいよ平成が終わる、という今、

 

 

今生天皇のほんとうの役割、

 

 

なぜ、今、生前譲位をなさることになったのか、

 

 

など、他では聞くことのできない、

 

 

貴重なお話を伺いました。

 

 

 

そして、長谷川さんからは、

 

 

弘法大師、空海さまに導かれるようにして

 

 

訪れた、これまでの「光を観る旅」に

 

 

まつわるお話や、

 

 

長典男先生との出会いのエピソードの他、

 

 

ご縁の深い場所には、

 

 

行くべき人が行くことになっており、

 

 

然るべき時に行くと、然るべきことが起こる、

 

 

というお話を、

 

 

直近で訪れた、高野山の麓の「ゆの里」

 

 

ツアーでのエピソードを元に、

 

 

お話してくださいました。

 

 

 

そして、「きれい・ねっと」から

 

 

来年に発売される、

 

 

長典男先生と長谷川章子さんの対談本の

 

 

テーマは「愛」ということで、

 

 

今から、とても楽しみです。

 

 

「きれい・ねっと」の代表で、

 

 

これまで多くの書籍をプロデユースされてきた

 

 

なおちゃん、こと山内尚子さんのお話は、

 

 

本を出版する、ということの意味、

 

 

大きく変わる時代に、何が必要で、

 

 

私たちは、どう行動してゆくのか、

 

 

そのお仕事に賭ける熱い想いをお話

 

 

してくださいました。

 

 

「きれい・ねっと」には、

 

 

素晴らしい本がたくさんあります。

 

 

きれい・ねっと

 

http://kilei.ocnk.net/

 

 

 

私自身、これまでの思い込みや思考のクセ、

 

 

常識、習慣などに、とらわれないよう、

 

 

どんどん外してきたように思いますが、

 

 

まだまだだなぁ、と思った次第です。

 

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply