新月の日の天体ショー

 

 

 

 

 

 

 

先月、伊勢にて

 

 

 

 

おととい、新月の日には部分日蝕が

 

 

ありました。

 

 

肉眼で確認することはできないので、

 

 

写真だけ撮っておきました。

 

 

その後、

 

 

お友達の投稿で、

 

 

スマホで撮影した写真に、ブルーの丸い点が

 

 

写ることがありますが、あの点が、

 

 

部分日蝕の太陽の形になっている、

 

 

ということを知りました。

 

 

さっそく自分の写真で確認して見ると、

 

 

 

1月6日、10時7分頃、近所にて

 

 

 

確かに、丸いブルーの点が、かけています。

 

 

点の部分を拡大して見ました。

 

 

 

点の部分が欠けて見えます!

 

 

 

そして、

 

 

比較のために先月、伊勢で撮影した写真を

 

 

見てみましょう。

 

 

 

 

12月16日、伊勢にて

 

 

拡大してみると、 、 、

 

 

 

丸いです

 

 

冒頭の写真、伊勢にて(左上に点)

 

 

 

冒頭の写真を拡大すると、 、 、

 

 

 

ブルーの点は丸いまま

 

 

 

折しも、別の友人が、写真を

 

 

送ってくださいました。

 

 

 

10時すぎ、太陽にザルをかざした時の影です。

 

 

 

ザルの丸が全部欠けている

 

 

 

 

そうか、こうやってザルをかざして見たら、

 

 

みれば直接、太陽を見なくても、

 

 

日蝕を感じることができるのですね。

 

 

 

小学校の時、

 

 

虫眼鏡を紙にあてると、発火する

 

 

という実験を思い出しました。

 

 

 

 

そしてスマホの丸い点は太陽の光が

 

 

スマホのレンズに、何らかの形で

 

 

反射したものだということも

 

 

何となくですが、わかりました。

 

 

太陽と月と地球が、一直線に並んでいて、

 

 

このスマホの丸い点と、

 

 

ザルの影が欠けているのが、

 

 

月の影なのだとわかると、

 

 

ワクワクします。

 

 

新月の日の天体ショー、新しい発見とともに、

 

 

楽しんだのでした〜。

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply